2017年09月03日

ヤマハバイク

1079_9030364.jpg
先日、YAMAHAが9種類のバイクの生産終了を発表した。


その中にはセロー250、SR400、ドラッグスター400など
ヤマハを代表するバイクが含まれる。
セローは225ccの時代に乗っていた思い入れのあるバイク。
また、現在の乗っているマジェスティは、すでに生産終了になっている。
いずれも、排出ガス規制に適応でず、このような措置になったようだが、
とても残念なことだと思う。
なんとか、排ガス規制に対応させて復活して欲しい。
とはいえ、バイクを取り巻く環境はとても良いとは言えない。
現在の国内のバイクの販売台数はピーク時の1/10とか。
排ガス規制に対応させたはいいが、売れなければ仕方が無い。
このまま日本のバイクメーカーはやっていけるのか心配だ。
次に自分がバイクを乗り換えるとしたら、
選べるほどの車種があるのだろうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この頃は、朝晩涼しくなり、過ごしやすくなった。
今年、7月の終わりに効かなくなった和室のエアコンを新しくしたが、
あまり出番もなくシーズンを終えそうだ。
今日は、昼過ぎまで曇り空。
3時ごろから日が出てきたので、
夕方から、もそもそと出かけ近回りを撮った。

1079_9030364.jpg

OLYMPUS E-M1 MarkII + 12-100mm F4.0
2017.9.3(静岡市駿河区)
posted by えふ5.6 at 23:32| Comment(4) | OLYMPUS OM-D E-M1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤマハを代表する機種が軒並み生産中止になってしまいましたね。
割と最近出たばかりのWRなんかも生産中止だそうです。
残念なことです。
ホンダもモンキーなどメーカーの顔とも言える機種を中止しました。
これは流れなのでしょうかね?

大型免許の取得が容易になってから大型バイクが売れ筋になり、400cc以下のバイクは主流から完全に外れてしまいました。
それが今回の動きの理由でしょうか。
バイクは大きいほどえらいということではないとは思いますが、でもツーリング先で見る現実的な光景ではビッグバイクが圧倒的多数。
もはやビッグバイクという言い方が陳腐化してるとすら言えるほどです。
個人的には400ccでも魅力的なバイクがあればいまでも乗りたいです。
400cc、Vツイン、車重150kg以内のスーパーモタード的なモデルがあればぜひ買いたいです。

しかし短い夏でした。
もうメッシュジャケットでは寒いですね。
大好きな夏が消化不良のまま終わってしまうのは残念でたまりません。
 
Posted by MuhW at 2017年09月04日 19:23
MuhW さん
確かに400cc以下のバイクが少なくなってきたようですね。
250cc以下はともかく250〜400ccは存在感が希薄で中途半端に見えます。
また、原付もずいぶん減っているようですね。
ヤマハが最初に開発した電動アシスト自転車などに食われているとか?
今回の生産中止は流れというより、
排出ガス規制に対応できないということが主な理由のようです。
ただ、若者がバイクに興味がなくなっているようなので、
それは流れと言えるかもしれません。
世界の4大メーカーを擁する日本にとって
とても残念なことだと思います。

僕は、暑い夏は苦手なので、
早めに夏が終わってしまうのは、全く問題ありません。
夏の思い出なんて、もう何年もないように思います。(^^;
Posted by えふ5.6 at 2017年09月04日 21:18
なんかここ数日は涼しいですね。
晴れるとまだ暑いですが・・・。

明日は雨みたいだし
なかなか遠出して撮影には行けそうもないです。

自分も最近は近所を回って撮影するので済ませちゃってます(^_^;)

それにしてもヤマハはバイク事業は
最終的には止める方向なんでしょうか?
バイクには詳しくないですがヤマハは今後どういう事業で
会社を継続していくのか気になる所です。
マリン製品や産業用ロボット関連を充実させていくのかな〜と。
Posted by sakura at 2017年09月05日 21:29
sakuraさん
ちょと、涼しくなりすぎです。
僕は鼻が敏感というか、健康でないので、
こうして急激に気温が下がると、鼻水が止まらないことがあります。
昨日は、それでした。
お客さんと会っていましたが、風邪をひいたかと尋ねられました。(^^;

日本では、バイクは売れていないようですが、
アジアでは、まだそれなりに需要はあるようです。
なので、今すぐバイク事業がなくなるようなことはないと思われいます。
ただ、このままですと将来は心配です。
地元発祥のメーカーですから、頑張ってもらいたいですね。
Posted by えふ5.6 at 2017年09月05日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。