2017年08月27日

千本浜公園とヤフオク

1078_8270223.jpg
今日の午後、意外と涼しかったので、
バイクで沼津の千本浜公園に行ってみた。


着いたのは4時半ぐらいだったが、
波打ち際で、大勢の家族連れが遊んでいて夏らしい風景が見られた。
もっと日が高かったら、さらに夏らしい風景だったかも?
それでも、傾く太陽光が海面に反射していい感じだった。
子供達の浮き輪が綺麗なブルーを出していたので、
しばらく粘って撮ったが、このように浮き輪を上にあげたのは
この時だけだった。

1078_8270223.jpg

OLYMPUS E-M1 MarkII + 40-150mm F2.8
2017.8.27(沼津市)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1年ぐらい放置していた2008年購入のiMac(20インチ)を
ヤフオクに出品し、落札された。
7,500円だった。
予想通りなのか、予想以上になのか、値段がつかなかった。
埃を被った本体、キーボード、マウスを綺麗に掃除し、
どこかにしまいこんだOSのディスクを探しだし、
クリーンインストール。
写真撮りや文章を書く時間を含めたら、
なんだかんだ半日つぶしてしまった。
それらを考えると7,500円は少々寂しい。
それならキーボード、マウスの予備としてしばらくとっておいても良かったかも?
まあ、家の中に置いておいても邪魔だし、
有効に使ってもらえる人がいるならその方がいいか…。

ここのところ、2〜3回のヤフオク使用で、
断捨離のマイブームがやってきた。
使わないカメラ関係は徐々に処分しようと思っている。
OLYMPUS E-P3は1ヶ月ぐらい前に処分済み。
あと、Nikon F100やその時代の広角レンズ、標準レンズ、MFレンズ、
E-M1用のパワーバッテリーフォルダーなど。
いずれも、1万円には届きそうも無いものばかりだが、
チリも積もれば、ということで徐々にさよならしたいと思う。
フィルムカメラは今後使うかどうかわからないが
Nikon F3だけとっておこうかと。
posted by えふ5.6 at 22:55| Comment(6) | OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
逆光だからこんな綺麗なブルーが出たんですね。
日中だとこうはいかなかったと思います。
夕方狙いで正解でしたね。

バイクで海辺へツーリング。
良いものですね。
こちらは海といえば湘南ですが混みます。
アクセスも大渋滞ですし現地も大混雑。
ちょっといく気になりません…
だいぶ足を伸ばして九十九里まで行けば空いてると思うのですが、なにせ遠いです。
なので僕は夏は山方面専門です。
しかし冬は凍結で走れなくなるので、急に海辺専門に。
伊豆は頻繁に行きます。
西伊豆の漁村はなかなか良いですよ。
Posted by MuhW at 2017年08月28日 14:31
暑い中、海辺の撮影お疲れさまです。
いくら4時過ぎとはいえ、やっぱり晴れると暑いですから・・・。

このブルーの浮輪のインパクトは強烈ですね。
フォトジェニックな光景です(^^♪

自分は機材はNikonD700とAPS-C用のレンズを整理したいけど
購入したいと思う機材が今の所はないのでとりあえず処分は保留状態ですね。
個人的には35mm版のフィルムカメラとレンズを揃えたいですが
フィルムでの撮影はお金もかかるしスキャナーも欲しくなるので
いまさらフィルムでというのも躊躇してしまいます。

Posted by sakura at 2017年08月28日 21:37
MuhWさん
そうですね、逆光だからそこですね。
なにかにつけ、夕方の光の方が面白いので、
夕方撮影に出かけたいのですが、
この時期だと、夕方、太陽がでていることが
あまり多くなく、写欲もわきません。

静岡県は、海岸線が多いせいか、
夏場でも海周辺が混むということは
あまり無いように感じます。
西伊豆の漁村はのんびりした空気があっていいですね。
僕も好きです。
Posted by えふ5.6 at 2017年08月29日 23:42
sakuraさん
この日の暑さはそうでもなかったです。
海辺なので、風もそこそこありましたし、
気持ちいいまではいきませんが、
十分、撮影も楽しめました。

もう少し、人の配置が良いと良かったのですが、
そこは仕方ありません。
手前に岸を入れて撮りましたが、ビンなどのゴミが
写っていたので、トリミングしました。(^^;

フィルムカメラは、何度となく、使おうと思うのですが、
その後のコストや手間を考えると躊躇してしまいますね。 
それでも、何年か先、売らなきゃ良かったと思わないよう
F3だけはとっておこうかと思います。
Posted by えふ5.6 at 2017年08月29日 23:44
iMacのボンダイブルーに似た,半透明のブルーですね.とてもきれいです.

私も,持ち物を整理したいのですが,大事にしたいものが増えてこまったものです..
Posted by sunday driver at 2017年09月10日 20:20
sunday driverさん
ボンダイブルーiMac、懐かしいですね。
僕も所有していました。

やっぱり、欲しくて買ったものは、大事に持っていたいですね。
ただ、僕の場合、全く使わないものも多く、
それらは、思い切って処分しようと思っています。
意外と、すっきりします。
Posted by えふ5.6 at 2017年09月10日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。