2017年07月22日

デジタルカメラマガジン プリント部門佳作

1073_4161713.jpg

デジタルカメラマガジンの
プリント部門で佳作に入賞した。


この部門では3回連続の入賞となった。
一方、アサヒカメラ.netは2ヶ月連続で落選。
確かに見返すと良い写真を応募できていないと実感する。


「首長獣」

1073_4161713.jpg

選者 岡嶋和幸先生のコメント
【講評】キリンの首から上の部分の影が壁に映っているのかと思いきや、そうではなくただ陰っているだけなのですね。陰影により不思議な感じに見える瞬間をうまく切り取られています。プリントの調子の出し方も好印象です。
【アドバイス】まずは作品名を決めて、それに合った見せ方を考えると良いでしょう。画面右の壁面に埋め込まれた四角い物の目につきます。作品名の関係ないなど、主題を伝えるために必要なものでなければフレームアウトした方がよいです。撮影時にフレーミングで解決するのがベストです。縦位置で切り取るなどの方法が考えられますが、天地に他の余計なものが入ると、同様にこのシーンの面白さが半減してしまいます。この場合は正方形にトリミングすると良いでしょう。


誌面では2回連続でアドバイスが長いPICK UPとして吊るし上げられた。
先生の指摘はもっともだ。
自分自信、スクエアにトリミングすることは普段から良くやっていて、
この写真についても、それは考えた。
ただ、狙いとして、キリンの首が壁に映った影にも見えるようにしたかったため、
プレートの存在はより壁面を意識してもらえるのではないかと思った。
ここは、判断を間違ったということだろう。
少なくとも「首長獣」とプレートは全く関係がない。

一方、プリントの調子の出し方は好印象とのこと。
これについては、前回のアドバイスから、反転した。
アドバイス通り、Nik Silver Efex Proを早速試し、
バライタ調ペーパーのピクトリコ月光シルバーラベルを使った。
素直にアドバイスに従ったのが良かったのだろう。
ただ、月光シルバーラベルは生産終了品であり、今回は手元に残った在庫を使った。
今後のペーパー選びには悩みそうだ。(基本、ローコストで)



1073_4161713_2.jpg

アドバイス通りスクエアでトリミングしてみた。

OLYMPUS E-M1 MarkII + 40-150 F2.8Pro
posted by えふ5.6 at 12:17| Comment(10) | フォトコンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

プリント部門3回連続とはすごいですね!
自分は今年は佳作で一回選ばれたのみ・・・。
最近はすっかり相性の悪い部門になってしまいました(^_^;)

岡嶋先生はやっぱり、光沢紙、ピクトリコ系の用紙が好みだと漠然とですが感じます。

自分が選ばれた作品はすべてピクトリコの用紙か、光沢紙でした。
月光シルバーラベルは以前は自分の主力用紙でしたが廃盤になったまま
後継用紙が出ない為、代わりになる用紙選びに苦慮しています。

Posted by sakura at 2017年07月22日 21:19
sakuraさん
ありがとうございます。
3回連続と言っても、上位入賞はありません。
今のままでは難しいかもしれませんが、
1度は上位入賞したいものです。

前もコメントで書いたかもしれませんが、
僕個人としては、それほどペーパーにこだわる必要はないと感じています。
ただし、コンテストですから先生のいうことは聞いておかないと…。(^^;
実のところ、シルバーラベルは、あまり好きではありませんでした。
(ですから、在庫として残っていた)
とりあえず、ネットで探したところ、まだアウトレット品が残っていたので、
1セット(15枚)購入しました。
ただ、そのお店以外は高額で、まともな金額ではありませんでした。
まだ高額でも欲しいという人がいるということでしょうかね?
Posted by えふ5.6 at 2017年07月23日 01:12
流石に以前売られていた価格よりも高額になると
自分としては買わないですね・・・。
わざわざプレミアム価格で買うなら
素直にイルフォードやハーネミューレを使った方が
価格的にもマシですし、高額では買わないですね。


自分もネットで調べてみましたが某店だけアウトレットセールをやってますね(^_^;)

月光シリーズは最初、バライタ調の紙を探している時に見つけた用紙で
ざらついたノスタルジックな風合いの画像に合う用紙ですので

Nik Silver Efex Proを使用しているならマッチするのでいいと思いますね。
フラットでシャープなデジタルな表現よりフィルムライクな表現に合う用紙だと思います。

お一人様一点限りになってるけど購入しようかな〜。
5セット位欲しいんですけどね・・・(^_^;)
Posted by sakura at 2017年07月23日 06:49
sakuraさん
sakura さんも同じお店にたどり着いたようですね。
僕も2-3セット欲しいと思いましたが、
1点限りは残念でした。
日数をおけば、また買えるのかもしれませんが、
その度に送料がかかりますからね…。(^^;

とりあえず、このコンテストのモノクロ写真については
このペーパーを使うとして、あと4-5回は応募できそうです。
Posted by えふ5.6 at 2017年07月23日 12:33
えふ5.6さんが紹介してくれたおかげで
10セットとりあえず購入しました。
会員カードを作ってネットで番号登録すれば送料は無料になるとの事。
さらに5%offになりますからお買い得です。
今日までは2セットずつ購入可能という事です。

電話でオンラインショップの窓口で交渉した甲斐がありました。

問題はピクトリコがいつごろ後継用紙を発売するかですね・・・。
来年待っても出ないようだともうちょっと買っときたいくらいです(^^;
Posted by sakura at 2017年07月23日 18:41
sakuraさん
10セットは思い切りましたね。
僕なら、2-3年ぐらい持たせられそうです。(^^)
電話で交渉とは、その行動力はすごいですね。
僕は思いつきもしませんでした。

ピクトリコがいつまでも後継用紙を出せないでいるのは
どうしてなんでしょうね?
このまま出てこないということもありそうな??
Posted by えふ5.6 at 2017年07月23日 21:05
うううむ、悩みます。
壁面の四角いのを除いた方が良いのかどうか。
四角無しの方が意図が伝わりやすいし構図も端正ですが、ちょっと整いすぎかなとも思います。
四角いのがあったほうが首の描く曲線や身体の柄模様が引き立つような気がして、ぼくはこれはありだと思ってます。
ただ、あえて言えば四角いのにピントが合ってるように見えるので気になるといえば気になります。
これは個人的な好みが分かれるところでしょう。
コンテストのようにタイトルと絵がセットになってる場合だと、四角無しのほうが通りやすいんでしょうね。

Posted by MuhW at 2017年07月24日 20:09
MuhWさん
ピントは首に合わせています。
絞りはF5.0ですが、マイクロフォーサーズですから、
被写界深度は深めで、プレートもハッキリしていますね。
もう少し絞りを開けつつも、プレートのコントラストを弱めることで
プレートの存在も薄まったかもしれません。
もし、プレートを残した場合のタイトルは、どうしましょう?
「曲線と四角」みたいなものならOKなのでしょうけど、
あまり様になりませんね…。
Posted by えふ5.6 at 2017年07月25日 00:39
隔月のプリント部門を3連続とは凄いですね〜( ^ω^ )
sakuraさんとの用紙の話を興味深く拝読しました。
私はクリスピアかピクトリコセミグロスがメインです。
今後もっと色々試したいと思います。

私の場合、今年からプリント部門に挑戦していますが一度も入賞出来ていません。公開審査に参加した人づてで聞きましたが、2次審査でまで行ったけど最後に落とされた、という作品もありましたσ(^_^;)

やはり写真そのものに力がないと選出はされないようですね。いやぁ難しい!けど面白いです( ^ω^ )

このキリンさんの写真、スクエアより元の方が開放感があって好きです。プロの目、やっぱわからんすw
Posted by sisitou at 2017年08月04日 18:09
sisitouさん
いえいえ、まぐれです。
プリント部門は、去年ぐらいから応募するようになりました。
プリントする手間はありますが、はやり写真はプリントしてナンボ、
みたいなところはありますし、面白さもあります。

正直、デジタルフォト部門の方がレベルは高いように思います。
応募の手軽さから、応募数は相当多いのではないでしょうかね?
僕はデジタルフォト部門にはここしばらく入賞できていません。
もっとも、今では入賞する気がしないので、
応募も力が入っていない状態です。

キリンの写真は、今でも、どちらが良いのかわかりません。
スクエアにトリミングするとスッキリしすぎのような気もします。
自分的には写真はこのままで、タイトルを変えるのが良かったのかな、と。
Posted by えふ5.6 at 2017年08月04日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。