2017年07月16日

アメンボ

1072_7160326.jpg
蓮華寺池公園に蓮の花を撮りに行き、
そのついでにアメンボを撮った。


ずっと、「アメンボウ」と思っていたが、
この記事を書くに当たって、念のため調べてみると
「アメンボ」ということがわかった。
なんとなく小さい頃から「甘えん坊」的なイメージがあったが、
飴のような匂いを出すことが名前の由来らしい。

太陽の光の反射を入れながら相当の枚数を撮ったが、
E-M1 MarKIIのAFでも、意外とピントが合わず。
イライラしながらも粘ったが、20分ほどで切り上げた。
しかしながら、後でPCで見ながら、もう少し粘っていれば、
もっといいショットが撮れたのでは?と思う。
いつものことだけど。

1072_7160229.jpg

1072_7160385.jpg

1072_7160326.jpg

暑くて日中の撮影は、なるべくしたくない時期になってきた。
この連休も、お出かけは最小限。


OLYMPUS E-M1 MarkII + 40-150 F2.8Pro
2017.7.16(藤枝市)
posted by えふ5.6 at 22:10| Comment(4) | OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏らしい写真ですね。
これほど絵になるとは思ってませんでした。

僕は幸いにアメンボで憶えてました。
たしかにアメンボウもありえる呼び名ですね。
彼らは実は肉食だそうです。
イメージには全くないですが。

連日、強烈に暑いですね。
うちにこもってると夏に慣れない気がして積極的に外に出るようにしてますが、さすがに少々疲れ気味です。


Posted by MuhW at 2017年07月17日 19:46
こんばんは。

これはデジタルらしいキレのある写真ですね。
水面の透明感やシャープな波紋の描写が美しいです(^^♪

E-M1 MarKIIのAFでも、納得いくようなピント照合ってできないんですね・・・。

フォーサーズのセンサーだし爆速で
カッチリパンフォーカスでピントが甘くなるという
悩みには無縁な感じがしたのですが・・・。

明日は静岡県下でも最高気温35度の予報が出てますし、
あまり撮影日和とは言えないかも(^_^;)
Posted by sakura at 2017年07月17日 20:04
MuhWさん
小さい頃に間違って覚えると
大人になっても間違いに気がつかない限り、
そのままなんですよね。
アメンボウとアメンボぐらいの違いなら、
対して恥ずかしくないですが…。

毎日、暑いですね。
暑いと撮影の集中力がなくなくなるので、苦手です。
被写体も、僕にとっては少ないシーズンです。
早く秋になって欲しいですが、まだこれからが夏本番ですね。
MuhWさんも、十分ご自愛ください。
Posted by えふ5.6 at 2017年07月18日 22:04
sakuraさん
アメンボは見かけると良く撮ります。
ただ、大体の場合、水面が小さなゴミで汚く、
なかなか絵になりにくいのですが、
この日は、程よい風があって、
水面のゴミを追いやってくれたようです。

逆光なので、カメラにとってはAFの条件は悪いとは思いますが、
こういうところで力を発揮してほしかったです。
E-M1だったら、もっと合わなかったと思われるので、
仕方ないところでしょうか?
ただ、レンズ性能もあってか、ピントの合った写真は
気持ちのいいぐらいシャープに撮れます。
被写界深度の浅い写真は、雰囲気があって好きなのですが、
僕の撮る写真には、それを必要とすることが少ないので、
マイクロフォーサーズは、自分に合っているのかなと思います。

明日は暑い中、豊橋に行ってくる予定です。
こまめな水分補給は、忘れないようにしようと思います。
Posted by えふ5.6 at 2017年07月18日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。