2017年07月02日

トーマスのいる大井川鉄道

1071_7020045.jpg
今日は大井川鉄道を撮りに行った。


最近、お気に入りの駿河徳山駅へ。
そのホーム通過するトーマスを撮影。
そこから、大井川鉄道の普通列車に乗車し、
3駅先の終点千頭へ。
普通列車も割と混んでいて、
千頭駅はトーマスフェアで家族連れで賑わっていた。
こういう光景をみると、少し安心する。
千頭駅で、トーマスやその仲間を少し撮って
すぐ折り返しの普通列車に再び乗り、
駿河徳山駅に戻った。
その間は、一時間程度だったが、結構楽しめた。
ただ、トーマスは被写体としてどうなんだろう?
遊園地の子供用の乗り物にかなり近い気もするが…。

1071_7020045.jpg

1071_7020178.jpg

1071_7020406.jpg

1071_7020540.jpg

OLYMPUS E-M1 MarkII + 40-150 F2.8 / 12-100 F4.0
2017.7.2(榛原郡川根本町)


-------------------------------

十数年前に、腕時計のマイブームがやってきて、
高価ではないものの手巻きや自動巻き、クオーツの時計をいつくか買い集めた。
しかしながら、気に入っていた2つの手巻き時計のゼンマイが切れ、
使い物にならなくなった。
それらは修理に出せば何万円もかかるので、そのまま抽出しの肥やしになっている。
今、メインで使っているORISの自動巻きは1日2〜3分も進んでしまうので、
毎朝、時間を合わせる必要がある。
最近は、すっかり腕時計への興味も薄くなってはいるが、
そろそろ、もう少し正確に時を刻んでくれる新しい腕時計が欲しいと思った。

ということで、前から気になっていたスイス製のクオーツ、MONDAINEを購入。
リーズナブルだが、スイスの国鉄駅の時計のコンセプトを
忠実に再現したというデザインがシンプルでなかなか良い。
シンプルさを優先するなら、日付なしタイプを選ぶことも考えられたが、
はやり、実用上は日付があった方が便利。
それも数字が大きく見やすいので、年齢的にありがたい。

1071_7020609.jpg
posted by えふ5.6 at 21:55| Comment(4) | OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

大井川鉄道のSLを撮影しに行ったんですね。
自分も写真を始めた頃、一回行きました。

今経営再建中という事もあり、いろんなことをやっていますね。
実物のきかんしゃトーマスは、
私は結構不気味で怖く感じるんですが・・・(^_^;)

これ、夜とか通ってたらメッチャ恐そうです(笑)

Posted by sakura at 2017年07月03日 20:35
駿河徳山駅は僕もお気に入りです。
2〜3回くらい行きました。
その程度ではお気に入りと言えるかどうか怪しいですが・・・

トーマスは僕にとっては不気味なのですが。
機関車に人間の顔をつけてしまえという発想はなかなか凄いです。
人間の顔が着いてるってのが怖いです。
そこらに群れてる鳩とかが皆人間の顔してたらホラーです。

時計、竜頭と秒針の赤が洒落てますね。
見やすそうです。
時計の好みはその人の個性が出ますね。
僕は実用一点張りなので、シチズンのソーラー発電の電波時計です。
風呂のときにも時計は外さないので、金属バンドで防水式ってのも必須です。
時刻合わせも電池交換も何も要らないです。
維持が楽です。
Posted by MuhW at 2017年07月04日 19:12
sakuraさん
SLは、何故か撮りたくなります。
あの見た目の力強さは魅力です。
経営は大変のようですが、
その中ではトーマスは人気のようですね。
子供達にとっては、リアルなトーマスで、
夢のような世界なのかもしれません。
ただ、あの大きさは、不気味といえば不気味です。
夜の運行がないことが救いです。(^^;
Posted by えふ5.6 at 2017年07月07日 21:06
MuhWさん
県外から2〜3回も行けば、
十分お気に入りというか、マニアでしょう。(^^)
でも、駿河徳山駅がお気に入りとは、
僕としても嬉しいです。

確かに、ホラーといえば、その通りかもしれません。
顔の描写が、もう少し漫画っぽければ良いのですが、
半端にリアルです。

文字盤がはっきりしていて、日にちの数字も大きく
とても見やすいです。
着け始めて1週間程ですが、結構気に入りました。
実用性をとるのでしたら、ソーラーの電波時計は理想ですね。
時間の正確さだけで言えば、スマホもなかなか便利です。
Posted by えふ5.6 at 2017年07月07日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。