2017年04月30日

E-M1 MarkII早くも故障

1063_4295783.jpg
E-M1 MarkIIが故障した。


シャッターの異常で、シャッターを切るとブラックアウトして、
その後、作動しなくなる。
メインスイッチを切っても同じ。
バッテリーを一度外すと元に戻るが、シャッターを切ると同じ現象が繰り返される。
ということで、早速メーカーが引き取りまでやってくれる「引取修理」をネットで申し込んだ。
ところが、以前は、保証期間内であれば、そのサービスは無料だったのだが、
いつの間にか有料(1,500円/税別)となっていた。
2ヶ月も経たずに故障し、ただでさえ腹立たしいのに、それに輪をかけてくれた。
たまたまハズレを引いてしまったのかもしれないが、
OLYMPUSは相変わらず故障が多いという印象で、またかという感じ。
また、GWはこのカメラで撮ることができなくなったのは非常に残念。
泣ける。

---------------------------------

実家付近の田んぼの様子。
トラクターの轍がが上手に描かれていた。
早いところは、もう田植えが始まっている。

1063_4295783.jpg

OLYMPUS E-M1 MarkII + 12-100mm F4.0
2017.4.29(菊川市)
posted by えふ5.6 at 22:30| Comment(6) | OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ええ!!もう故障ですか!
OLYMPUSってハズレ率以前から感じていましたが、かなり高いですよね。

自分もE-P3買った時はハズレっぽかったし
レンズのピン調整もかなり甘いみたいですし・・・。

電源周りの故障だと全く撮れなくなってしまいますし
この故障は痛いですね。
GW前に故障というのも間が悪いですし。

保証期間内でも送料有料ってかなりサービス悪いですね・・・。
Nikonはネットでの修理手続きなら
保証期間が過ぎていても送料無料になるのに・・・。

主力機材の故障、しかも買ってまだ二か月での故障は凹みますね。
GW明けでないと修理工場も動かないでしょうし
これはモヤモヤした嫌な気分になりますね。

今日の一枚、茜色に染まった空と
田んぼの水に映った空の反射が美しいです。
Posted by sakura at 2017年04月30日 23:06
sakuraさん
もう、故障です。
凹みました。
こんなことなら、Nikonにしておけばよかったかもという
気持ちがよぎりました。
しかしながらレンズ含め、ここのところ集中的に投資してしまったので、
後には戻れません。
ピックアップのサービス料の件、E-M1の時は無料だったので、
最近、有料になったのだと思われます。
いままでより、サービスが悪くなったというのはどうなんでしょうね?
それよりなにより、故障のないカメラを作って欲しいです!
Posted by えふ5.6 at 2017年04月30日 23:42
確かに今年に入ってレンズをかなり揃えましたし
後には引けませんよね・・・。

D500並の値段設定なのに機材としての堅牢性や安心感が無いというのも考え物です。
先日、競馬の撮影に行った際
大量にシャッターを切ったから壊れた、とかではないですよね、流石に・・・(^_^;)

AFもイマイチだったという事ですし、この際一度見てもらって、AFやレンズのピン調整もしてもらった方がいいかもしれないですね。

新品で買ってもピンずれしてる場合が結構ありますから。
とにかく今は早く修理から帰ってきてほしいものですね。
Posted by sakura at 2017年05月01日 07:47
保証帰還でも有料サービスですか。olympusは売れているように見えましたが、カメラの製造会社はどこも大変なのかな・・。
まだ新しい製品なので、改良を進めている弱点かもしれませんね。新品と交換かも。

私の例はスキャナーすが、明らかな初期不良で製造元のEPSONは預かって修理、修理中の代替機は無し。販売元のamazonは電話で話しただけで即新品と交換でした。
Posted by NAO310 at 2017年05月01日 13:31
sakuraさん
たまたまかもしれませんが、こういうことがあるとやっぱり不満です。
大量にシャッターを切ってダメになるようなら、連写性能は唱えないですね。
D500は、最後まで候補だったのですが、比べてしまうと大きく重いのと
レンズにやや魅力がありませんでした。
OLYMPUSの40-150mmF2.8はハーフマクロ並に寄れるし、
12-100mmF4.0も高倍率、高画質ということで魅力に感じました。
ただ、数字では見えない部分の信頼性までは、考えませんでした。
GWは、E-M1かD600どちらにしようか??
Posted by えふ5.6 at 2017年05月01日 21:38
NAO310さん
Nikonは同様のサービスを無料でやっているようです。
かつて、RICOHも同じサービスをやっていました。
(今はわかりません)
ここを無料が有料かで、メーカーの負担もだいぶ変わってくるでしょうし、
採算がとれていなければ、有料化するしかないですね。
ただ、1年間の保証期間内は、やっぱりメーカーが負担すべきと思います。
たった2ヶ月で、修理の送料のためにお金を支払うってありえません。
慰謝料をいただきたぐらいです。(^^;

初期不良の場合は、故障と違って即交換が一般的かと思います。
D200、18-200mmG F4.5-5.6もそれでした。
Posted by えふ5.6 at 2017年05月01日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。