2017年04月16日

浜名湖湖畔の桜

1060_DSC03734.jpg
14日、仕事で湖西にクルマで行った。


桜があまりにも綺麗に咲いていたので、
クルマを停めて少し撮った。
撮ったのは猪鼻瀬戸付近。

浜名湖と支湖の猪鼻湖との境となるくびれの部分
クルマで走っていても、このあたりは風光明媚で
おまけに桜が咲いていれば、停まらずにはいられない。

1060_DSC03681.jpg
猪鼻湖神社。何か竜宮城の雰囲気。

1060_DSC03734.jpg
新瀬戸橋より。

1060_DSC03762.jpg
錆びた鉄の枠。
かつては船の係留場所で、その入口だったと思われる。

SONY RX100M3
2017.4.14(浜松市北区)

−−−−−−−−−−−−−−−

静岡市近郊のソメイヨシノも今週末がピークだったと思う。
15日(土)は大井川鉄道に桜とSLを狙って行ったが、
午後より急な雨。天気予報が見事に当たった。
バイクだったので、目的の半分ぐらいで強制終了。
それにしても、関心したのはマジェスティのカウルの性能。
上半身は、防水のジャケットなので濡れても平気だったが、
下半身はGパンだけ。なのに、走っていると全く濡れることはなかった。
雨が予想される日は、ほとんどバイクに乗ることはなく、
経験がなかったので、これには気づかなかった。
とはいえ、雨は残念だった。
雨宿りさえするば、雨は止むことは分かっていたので、待つべきだったかもしれない。
急な雨で気持ちが萎えてしまい、冷静な判断ができなかった。
posted by えふ5.6 at 23:03| Comment(10) | SONY DSC-RX100M3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美しいですね
浜名湖は近くでしたが縁はあまりありませんでした
こういう風景があるのでしたら、もっと観ておけば良かったです
しかし、ガードレールの無い道は怖そう・・・

マジェスティ、流石のデザイン性能ですね
雨上がりの桜も良い風情と出会えたかも??
Posted by NAO310 at 2017年04月17日 03:20
おはようございます

奥浜名湖へ行かれたのですね(^^)
ちょうど自分は2週間前に撮影に行ったポイントとは北側対岸になる場所です。

桜はやっぱり週末くらいが浜松もピークだった気がします。
日曜日には随分と散ってしまっていたので・・・。
大井川鉄道は一回撮影に行ったことがありますが、
もし次行くならもっと奥地まで足を延ばしたいな〜と思っています。


Posted by sakura at 2017年04月17日 07:29
NAO310さん
今からでも、浜名湖は見れますよ。(^^)
ガードレールの無い道、クルマの通りが多いところではありません。
川の土手にガードレールがないようなもので、特別ではないと思います。

そう、雨上がりの桜も狙えたかなもと思いました。
ただ、一度萎えた気持ちを、奮い立たせるのは容易ではありません…。
Posted by えふ5.6 at 2017年04月17日 22:39
sakuraさん
この辺りは、本当に景色がよくて写真を撮るのにはいいところですね。
また、目的をもって、行ってみたいところです。

ソメイヨシノはいつもより2週間ぐらい遅い感じでしたね。
来週は、ほとんど葉桜かと思うと残念です。
もう少し長い期間咲いてくれればいいのですが、
そこがまた、ソメイヨシノの良いところなのかもしれませんね。

大井川鉄道も、被写体としては撮り甲斐があるかと思います。
天竜浜名湖線もいいのですが、車両が新しすぎるのが残念です。
普段、足として使う方にとっては快適でよいのでしょうけど。
Posted by えふ5.6 at 2017年04月17日 22:40
そうですか、運転をしないので道を見るだけで恐ろしいと思ってしまいました。
花芯が紅く染まった濡れ桜も被写体として良さそうでしたね。

浜名湖界隈に限らず、静岡県は風光明媚な景色のところが多くあるようで、特に東海道を外れた地域はいつか廻ってみたいと思います・・・ペーパードライバーのままでは難しいですが〜・・・
Posted by NAO310 at 2017年04月18日 11:16
NAO310さん
天竜浜名湖鉄道を利用すれば、奥浜名湖は見て回れると思いますよ。
かく言う僕もしばらく天竜浜名湖鉄道には乗っていません。
久しぶりに乗ってみたいです。

最近の自動車学校は、ペーパードライバーのための講習もやっているようなので、
いつでもペーパードライバーから抜け出せると思いますよ。
もし、以前お話しされたように、静岡に戻ることがあれば、
そうした方が、生活もしやすいと思います。
Posted by えふ5.6 at 2017年04月18日 12:29
天浜線は何度か乗ったことがありましたが、伊豆方面や岳南鉄道、大井川鉄道、身延線の沿線は縁が無いです。東海道沿い以外の静岡県はかなり広くて多様ですね。
静岡で暮らすのでしたら、なにか乗り物は必要になりそうだとは感じています。早く自動運転が進化したらなァ・・・なんて思います。
Posted by NAO310 at 2017年04月18日 14:04
今年は開花が遅いですかね?
・・・・と思ってましたが、4、5日遅いだけで大して変わってませんね。
開花を心待ちにしてるとその4,5日が違うんでしょう。

マジェスティのカウルは優秀ですね。
スクーターというものに乗ったことがないのでその威力は身をもっては体感してませんが、ツーリング先で雨に降られた場合の気持ちは大きく違うでしょうね。
僕は上も下も撥水性のあるウエアを着ることが多いです。
なので多少の雨なら大丈夫。
カッパを着ることは滅多にありません。
あれを着るときの気持ちの落ち込み具合ってのは味わいたくないです。
カッパを着ると負けを認めたような気になります。
ところで僕はバイクを買い換えました。
納車はずっと先です。
車種は開けての楽しみということにしておきますw
Posted by MuhW at 2017年04月18日 19:28
NAO310さん
静岡を走る全ての鉄道を乗ろうとしたら、
それはそれで、楽しそうですね。
僕は、遠州鉄道には乗ったことがないかも?
本当に、運転が自動化になれば、ペーパードライバーのままでも良さそうでうすね。
何年後に実現するのか、楽しみですね。
Posted by えふ5.6 at 2017年04月20日 23:09
MuhWさん
250ccクラスのスクーターは、感覚的にはオープンカーに近いかもと
乗り始めた頃に思いました。
風の抵抗も少なく、荷物も多く載せることができるので、
それまでのバイクとは、快適性が全く違うと感じました。

バイクのご購入おめでとうございます。
最近のブログでは、バイクの話題がないので、
もう、乗らなくなってしまったのかと思いました。
車種は気になりますが、お楽しみにしておきます。
Posted by えふ5.6 at 2017年04月20日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。