2017年03月05日

モノクロ&スクエア

1053_DSF7242.jpg
FIJIFILM X70で、色をモノクロに、
アスペクト比を1:1にして撮ってみた。


撮影時にモノクロにすることは、
カラーの情報を最初から捨てる事、
比率を1:1にすることは、左右をトリミングし、
本来ある画素数を減らす事になり、
貧乏性の自分には向いていないと感じ、
一切やった事はなかった。
しかしながら、もしかしたらそうすることで
いつもと違ったものが発見できるのではと思った。
そして、チルト式の液晶モニターを水平し、
上から覗き込むように撮る、
これはまるでローライフレックスみたいじゃないの。
(二眼レフは学研の大人の科学の付録でしか使った事がないが)

カメラの縦横を考えなくて良いのは、
何かに開放されたようだった。
テンポ良く撮れ、意外と面白かった。
特に街中のスナップでは使えそうな気がした。

1053_DSF6938.jpg

1053_DSF6962.jpg

1053_DSF6806.jpg

1053_DSF6737.jpg

1053_DSF6842.jpg

1053_DSF6884.jpg

1053_DSF7104.jpg

1053_DSF7157.jpg

1053_DSF7242.jpg

FUJIFILM X70
2017.3.3(静岡市葵区)
posted by えふ5.6 at 23:06| Comment(10) | FUJIFILM X70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
静岡県、といえば「車社会」とのイメージがありましたが、自転車が多く写っていて意外でした。
傘をさして自転車に乗る事は禁止されたはずですが、駐輪した自転車の上に干してある様子はあっけらかんとしていて、面白いです。他に座布団のようなものも置いてあるので、自転車に乗る際に使ったとはいいきれないのかもしれませんが・・・。
静岡市街の謎の原寸大恐竜、以前は上の翼龍は居なかったような気がしますが、どうでしたっけ??。夜のモノクロ写真で見るとハリウッドの古い映画のようですね、通行人と自転車が良い感じだと思いましす。
Posted by NAO310 at 2017年03月06日 14:37
こんにちは
あっ、アノ辺りだなぁ・・なんて、思いながら見ていましたが、
視点の違い(私との)が興味深いです。

1×1が縦横関係ないというのが、目から鱗でした。
当たり前といえば当たり前ですが、考えてもみなかった(笑)
そういえば、最近は富士がましかくプリントとかいって、流行
らせようとしていますね(笑)
早速やってみよいうかとも思いましたが、今度はなれない
1×1の構図に悩みそうです。

二眼レフはまったく経験がありませんが、あの覗き込む
撮影スタイルはスナップに良さそうですね。
お辞儀をしているようで、周囲にも警戒されないかも?
確かコンデジであったような気がしましたが、APS-C
サイズでどこか作りませんかね?って、儲からないから
どこも作らないか(笑)
Posted by 月見里 at 2017年03月06日 15:07
日中から日が暮れるまで撮ったんですね。
お疲れ様です。
これだけ撮ればけっこう歩いたのではないでしょうか。

スクエアは画角が狭い分、割り切って撮れるので悩まないで撮れるのが気楽です。
特に自転車と傘の写真は横長だと間延びしそう。
いろいろあるけどこれを撮る!っていう風に対象が画面中央に集中してるときは様になりますね。

しかしこれだけまとまった量の写真を一気に出すのは珍しいですね。
そうでもないですか?
Posted by MuhW at 2017年03月06日 19:01
こんばんは。

スクエア写真はまた違った新鮮味があって
自分もたまに撮りたくなります(^^♪

自分の好みとしては1枚目と5枚目はすごく好みですね〜♪
特に一枚目は空間の取り方が余韻があって好みです。

SONYのコメントの件なんですが、
今から10年以上前、バイオのPCを購入したのですが
その当時、世間の噂ではかなりソニーのPCはダメ、という
事が言われていましたけど、まさかここまでひどいとは思いませんでした(^^;

1年6か月の間に10回の故障で結局購入三ヶ月で最初に壊れてから満足に使えず、
最終的に売り払ったという形で結果最悪でしたね。

いくらメーカーに言っても修理箇所が直っておらず、
電話で担当者からお前の使い方が悪いからだ!
こっちは温情で直してやってるんだから
本来ならそんなの修理する決まりはない、そもそもメーカー保証なんかする必要が無いのに
してやってるのだからありがたく思えと言われ、流石にキレました(^^;

電話対応のカスタマーがこんなこと言うメーカーのものなんかもう買えません。
自分たちが都合が悪くなると電話を途中で切ってしまう事もありましたね〜。

修理に出して3か月放置されて、こちらで催促の電話をしたら、
まだ直してなかった、忙しいので、と言われ放置されたりもしました(呆)

修理する能力もない会社のくせによくもまあこういう事が言えるものだと。

ヤマダ電機で延長保証付きで買ったのですが
販売店は売り逃げで逃げてしまい、うちは関係なのでメーカーと直でなんとかしてくださいと言われ、
それ以来、ヤマダ電機でも買わなくなりました。

高い授業料だと思って諦めましたが、今でも忌々しい記憶として残っております(*_*;
Posted by sakura at 2017年03月06日 20:32
NAO310さん
静岡はクルマ社会には違いありませんが、
やっぱり、自転車も多いですね。
自転車の上の傘は、この前のお宅のもので、
雨上がりに座布団と共に、自転車の上に干しただけと思われます。
翼竜は、どうだったでしょう?
もしかしたら、なかったかも??
あまり注目していないのでわかりませんが…。
モノクロ、スクエアは、簡単にそれなりの
世界感が作れるような気がします。
Posted by えふ5.6 at 2017年03月07日 00:45
月見里さん
月見里さんの縄張りを荒らしてすみません。(^^;
視点は、人それぞれ違うものでしょうね?
僕も月見里さんの写真をみながら、こういう視点もあるんだと
感心することが多くあります。

スクエアでも、良いか悪いかは別として
意外と構図に悩むことはありませんでした。
月見里さんもやってもてください。面白いです。
確かに覗き込むスタイルは、警戒されにくいような気がします。
目線が、バッチリ会う事はありませんので、
撮る方も、気が楽になります。
二眼レフスタイルのデジカメはこのあたりでしょうか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0706/drev004.htm
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/097/97789/
いずれも、トイデジのような感じで、本格的なものではないようですね。
もう少し、本気のカメラなら欲しくなりそうですが…。
Posted by えふ5.6 at 2017年03月07日 00:46
MuhWさん
>日中から日が暮れるまで撮ったんですね。
申し訳ありません。
そんな元気はありません。
これは、平日(金曜日)の昼休みと帰り際に撮りました。
時間的には両方合わせて、1時間ちょっとといったところでしょうか?(^^;
9枚上げましたが、あまりないことですね。
質が伴わない分、量で勝負です。
スクエアのフォーマットは、はまればセンスの良い写真になりそうなきがしました。
もう少しやってみようと思っています。
Posted by えふ5.6 at 2017年03月07日 00:47
sakuraさん
ありがとうございます。
sakuraさんは余韻のある写真は得意とするところですね。

SONYの件は、そんなことがあったのですね。
今は、パソコン部門は、別会社になりましたが、
どうなんでしょうね?
僕は、SONY製品の購入歴はそれほど多くなく、
子供が小さい頃に使ったビデオカメラとRX100M3だけですので、
そういう経験はありませんが、
もし、そういう事があったのなら、買う気は失せてしまいますね。
販売店の対応もどうかかと思います。
メーカーにばかり押し付けずに、売った側の責任として、
しっかり対応して欲しいものだと思います。
昔の電気屋さんは、もっと丁寧な対応だったと思います。
量販店の店員はスキルに差もあって、
明らかに足りていないと思う方もいます。
もっとも、僕は、量販店ではほどんど買わず、
ネットで安く買う方が、断然多くなっていますが…。
Posted by えふ5.6 at 2017年03月07日 00:50
私も白黒写真を撮るときは、最初から白黒モードで撮ることが多いです。RAWで撮ってるので、カラーにしたかったら現像時に戻せますし。1:1で撮っているのに、いつものクセでたまにカメラをタテ向きにして撮ること、よくあります・・・・(笑)
Posted by yuta at 2017年03月11日 12:40
yuta さん
初めまして、
コメントありがとうございます。

僕も今回は、モノクロで撮りましたが、
RAWデータも残しました。
やっぱり、そこまで潔くなれませんでした。(^^)
極力パソコンに保存するデータは減らしたいので、
RAWデータをどこまで取っておくかどうか、悩みますが…。

確かに、1:1で撮っていても、
ついつい縦位置にしてしまうことありますね。
もう慣れましたけど。
Posted by えふ5.6 at 2017年03月11日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。