2017年02月26日

東京ドライブ

1052_DSF6643.jpg
DEMIOのドライブを兼ね、
妻と東京に住む娘に会いに行った。


実は、娘が1年前より住む今の住居は初めて訪れた。
しかしながら、シェアハウスのようなことろで、
建物前までは行ったが、中に入れては貰えなかった。
そこから、電車で4駅ほどで吉祥寺駅。ここで昼食。
そこから井の頭公園を半周ほど散歩し、
少し買い物をして、再び戻った。
この辺りを歩いてみて、良いところだなと感じた。
都会の刺激を受けつつも、生活しやすそうで、
自分も、若い時にこういう環境で一度は生活してみたかった。
娘には、ぜひ、いろんなことをここで吸収してもらいたいと思う。
とはいうものの、いつかは戻ってきてもらいたいというのが本音だが。

1052_DSF6594.jpg

1052_DSF6643.jpg

1052_DSF6614.jpg

1052_DSF6633.jpg

1052_DSF6670.jpg

FUJIFILM X70
2017.2.26(東京都武蔵野市)


DEMIOは、高速道路でも安定していて、
コンパクトカーの割に、余裕のある運転ができた。
総走行距離は今日で1,100km。
インパネル平均燃費が表示されるが、
購入から一度もリセットせず、現在19.2km。
カタログのJC08モード燃費は26.4km/Lなので、
長距離ドライブも含んでこの数字は、
思っていたよりは良くない感じ。
でも、こんなものかな?
posted by えふ5.6 at 21:01| Comment(14) | FUJIFILM X70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。先週末は東京にいらしてたんですね。
娘さんは吉祥寺近くに住んでいらっしゃるんですか。
私は下町生まれの下町育ちなので、山の手エリアはよく分からないのですが、
都心に近く自然もあり町もおしゃれなので、若い人に人気ありますよね。
新車のDEMIOも調子がよさそうで何よりです。
今度はゆっくり下町散策でもいかがでしょうか?(^^
Posted by 晃隼 at 2017年02月27日 14:07
東京へようこそ。
といっても3年前から都民じゃなくなったのでアレですが。

吉祥寺のあたりは人気ですよね。
行くと活気があって良い感じです。
ハモニカ横丁は見ましたか?
闇市感があってけっこう面白いです。

デミオは良さそうですね。
19km走れば御の字です。
僕のZは最高でも13km。
フロントタイヤが太いし、アライメントのせいか高速道路は安定せず。
しっかりハンドル操作してないとすぐに逸れてしまいます。
かなり疲れます。
 
Posted by MuhW at 2017年02月27日 19:09
こんばんは。

東京へ行ってきたんですね。
自分はここ2,3年、地元から出たことないな・・・(^_^;)

土日は必ず出勤なのでどこか遠出するという暇がないんですよね。
東京を撮影するならどんな場所がいいんでしょうかね?

大都市でいろんな顔を持った街の集合体と言う感じですので
街スナップにはいい場所なんだろうな〜と。

でもやっぱり自分はのんびり田舎暮らしが性に合ってるのかなとも感じます。
5年くらい前、東京に美術展の関係で行った事がありましたがすごく疲れましたし(^^;
Posted by sakura at 2017年02月27日 20:26
自動車を使えば静岡市から、都内は案外近い??
日曜の井の頭公園はアート系のフリマやパフォーマーが現れますね。
有料エリアにある北村西望のアトリエを保存する彫刻園は、長崎の「長崎平和祈念像」の同寸大の石膏原型等々見応えがあります。あと井の頭公園といえばブルースカイコーヒー。
Posted by NAO310 at 2017年02月27日 21:11
晃隼さん
娘の住んでいるところは駅にも近く、とても良いところで、
正直、羨ましかったです。
ただ、条件があって、3年間で出なければいけません。
また、同じようによいところがあればよいのですが…。

下町をカメラも持って散策するのは良さそうですね。
最近は、東京出張も減ってしまって、
撮るチャンスが減ってしまっているのは残念です。
Posted by えふ5.6 at 2017年02月27日 22:13
MuhWさん
MuhWさんは、東京の人でしょう!

いろいろ見て回りたかったのですが、
うちの家族は、そういうのがあまり好きでないようで…。
折角行ったのに、そこそこで切り上げてしまいました。
とても、残念です。

まあ、Zの13kmは、十分ではないでしょうか?
なにせ、スポーツカーですからエコカーとはその辺りの考え方が
全く違いますから…。
でも、高速道路で安定しないのは、不思議な感じもします。
マニアックということなんでしょうか?
Posted by えふ5.6 at 2017年02月27日 22:13
sakuraさん
写真を撮っていると、いつもの風景は刺激がなく、
ちょっと小旅行とか、考えてしまいそうですが、
sakuraさんは、そのあたりも、貫いていますね。
凄い事だと思います。
たぶん、近い将来、浜松市から表彰されると思います。

東京のどこを撮ったらいいのかっていうのは、
全く分かりません。
しかしながら、何日間か、安いホテルに泊まって
集中的に東京を撮ってみたいと思うことがあります。
やっぱり、魅力にあふれた都市ですね。
Posted by えふ5.6 at 2017年02月27日 22:14
NAO310さん
自宅からは、休み無しで行けば、
高速道路を使って2時間強で着いてしまいます。
下手に、伊豆半島などへ行くより速いです。
もっと、頻繁に行っても良いように思いますが、
なかなか、行動に移せません。

NAO310さんのブログによく登場する
井の頭公園にやっと行く事ができました。
もっと、じっくり散策したかったのですが、
わずか半周でした。
有料エリアってあったのですね。
動物園も行きませんでした。
今度は、ひとりで行ってみたいです。
Posted by えふ5.6 at 2017年02月27日 22:14
高知市街が表情豊かで、歩き回るだけで面白かったです、静岡市街も多様性があって興味深いと感じました。堅調所在地になっている歴史のある大きな街はなんとなく混沌としていてスリルもあってワクワクしますね。

井の頭公園、有料エリアは「動物園」なのですが、アジア象のハナコさんが居なくなってからは、奥の彫刻園の方がメインなのでは??、と感じます。桜の時期になると公園は歩くのも大変な人出ですが、有料エリアは割とのんびりしたままなのでオススメです。
Posted by NAO310 at 2017年03月01日 12:57
NAO310さん
高知は、もう10年以上前に出張で一回行っただけですが、
とても、印象が良かったです。
静岡は、住んでいる街ということもあるのか、
つまらないと思ってしまいます。
街を歩くには、やっぱり東京ですかね?

井の頭公園は、シーズンでもないのに大勢の人がいて、
ちょっと驚きました。
桜の咲く時期は確かに歩くのも大変そうですね。
次、行く機会があれば、有料エリアを歩いてみたいです。
Posted by えふ5.6 at 2017年03月02日 08:40
高知は出来れば住んでみたかった街です。気候から違うし、人柄もおおらかに感じました。四国88はいずれ歩いてみたいです。(コンパクトなカメラが必要ですね)
静岡は歴史と新しい建築物等の街の多様さ、裏通りに漂う猥雑さやスリルが魅力的だと思いましたが、段々薄れているのかもしれないです。
井の頭公園の桜の時期は池にかかる橋が満員電車の社内のようになってしまいます。
都内でお金をかけずに過ごすのでしたら公園か寺社になるのかも、何もしなくても良いですし。
Posted by NAO310 at 2017年03月02日 14:28
NAO310さん
気候が良くて歴史ある街は住んでみたいと思わせますね。
高知もそんな気持ちにさせますね。
八十八カ所巡りですか!
ちょっと調べましたら、全長1,200kmとか。
先々週のウォーキングが13kmでヘロヘロだったのですが、
その100倍ですから、気が遠くなりそうです。
しかしながら、成し遂げたら、それなりの充実感がありそうですね。
また、写りの良いコンパクトを一台お供にしたら、それなりに楽しめそうです。

井の頭公園ぐらいの大きさの公園は、都民にとって憩いの場ということが
よくわかりました。
お金もかからないし、気分転換にはいいところですね。
Posted by えふ5.6 at 2017年03月03日 08:45
静岡からですと,第二東名を利用されたのでしょうか.
高速道路だけの燃費が気になりますが,トータルで19.2km/Lはとてもうらやましいです.私の車ではありえません.
Posted by sunday driver at 2017年03月14日 00:05
sunday driverさん
第二東名を使うこともできましたが、
距離的に短い、第一東名を使いました。
燃費計をクリアしてしまえば、高速だけの燃費もわかると思いますが、
まだ、一度もクリアしていません。
デミオのディーゼルは、一応エコカーですから、
燃費のハードルは高めの設定です。(^^)
ここのところ、静岡の街中ばかり走っていたら
19km/Lを下回ってしまいました。
今後はもっと下がり、17〜18km/Lに落ち着くのではないかと思います。
Posted by えふ5.6 at 2017年03月14日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。