2017年02月19日

日本平ウォーク2017

1051_DSF6387.jpg
今日、職場の関係で、
日本平ウォーク2017に参加した。


チャレンジコースとベーシックコースがあり、
参加したのは、短い方のベーシックコース。
草薙総合運動場から日本平に登り、エスパルスドリームプラザがゴールの13km.

そもそも、13kmも歩くってことは何年もしていない。
記憶を辿っても、思い出せないほど。
なので完歩できるか、少々不安だった。
日本平に登るまでは、それほど辛くなかった。
山の中を歩くのは、なかなか気持ちが良い。
ただ、後半の下り坂で、足にきた。
まあ、なんとかゴールにたどり着いたが、
この位の距離が、自分の限界だろうと思った。
ゴールのエスパルスドリームプラザでの
ちょっと遅い昼食&ビールが美味しかった。


カメラはX70を持っていった。
ずっと首から下げていたが、重さによる負担もなく、
さらには、他のコンデジのようにレンズを繰り出す時間も掛からないので、
心地よかった。
ただ、団体で歩いていると残念ながら撮るチャンスも多くなかった。

1051_DSF6382.jpg

1051_DSF6387.jpg

1051_DSF6412.jpg

1051_DSF6449.jpg

FUJIFILM X70
2017.2.19(静岡市)
posted by えふ5.6 at 23:25| Comment(6) | FUJIFILM X70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

13キロとはよく歩きましたね。
自分でもスナップで歩く距離は7〜8キロ、
最高でも10キロくらいなので、これはキツイと思いますよ(^_^;)

ウォーキングが主として歩くのでは
やっぱり撮影目的で歩くのと意味合いが違いますし
周りの風景を観察する所まで気が回らないでしょうし、
なかなか撮影しながらというのは難しいと思います(^^;

Posted by sakura at 2017年02月20日 20:13
sakuraさん
僕は、こういうイベントでも無い限り
こんなに歩く事はしませんが、
sakuraさんは、ふだんから7〜8Km歩くのですから、
凄いと思います。
もっと歩けば、sakuraさんのような視点も
産まれるのかなと思いますが…。

今回はウォーキングといっても、ペースは速くなく、
初心者向けの感じではありましたが、
それでも、その間に写真を撮るのは、難しいですね。
回りからは写真好きは知られていますが、
それでも、あまり妙な行動は団体行動ですから、
憚られます。(^^;
Posted by えふ5.6 at 2017年02月20日 21:40
山道も含めて13キロは大変そうですね。
私だったら、途中お茶&休憩が必須です
X70愛用してますね、気に入った道具があるのは日々が楽しくなると思います。

日本平トレツキング、富士山が見えて、東照宮といった目玉がありますし、お遍路的なお参りコースとかグルメ情報が充実したらアリかも??

Posted by NAO310 at 2017年02月21日 11:03
NAO310さん
時間は長くありませんでしたが、
休憩タイムもありました。
5箇所のスタンプラリーがあって、
そのポイントのそれぞれで、
お菓子やみかん、水などをいただきました。
今回のベーシックコースは東照宮にはいきませんでしたが、
ここら辺では少し有名ないお寺や神社もコースに入っていました。
天気も良かったので、日本平からの眺望は最高でした。

X70は、見た目のデザインや質感が良いので、愛着が湧きます。
他のメーカーを使っていると、どうしても、
操作性で気になる点も出てきますが、
それも、小さいことかなと思います。
Posted by えふ5.6 at 2017年02月21日 12:30
山道含めての13kmはけっこうハードかも?
僕が歩くならチャレンジコースは避けます。
久能街道は単調な上にまとも歩道がないので怖そうです。

スマホに内蔵の万歩計によれば、僕は街歩きであれば15kmくらい歩いています。
しかしそれほど疲れないので、たぶん誤差が多いと思ってます。
せいぜい10km程度では?

そういえば久能山東照宮は一回も行ったことがありません。
写真で見ると凄そうなので一回は行ってみたいと思ってます。
それも裏手からロープウェイじゃなくて、真正面から階段で。
高度差150mくらいあるそうですから、途中でバテるかもですね・・・・
Posted by MuhW at 2017年02月21日 20:39
MuhWさん
今回は、会社でまとまって行ったので、
選択肢はなく、皆ベーシックコースでしたが、
チャレンジコースでなくて良かったと思いました。
これ以上は、ちょっときつかったです。

それにしてもMuhWさんも10km以上
普段から歩いているのですね。凄いです。
僕は、なるべく歩かない方法を考えて日々を生活している感じです。
少しは、歩かないとダメですね。

久能山東照宮は、何度となく正面から階段で上った事はありますが、
意外とたいしたことはありませんよ。
ぜひ、行ってみてください。
ロープウェイはガイドの方の案内が面白いです。
Posted by えふ5.6 at 2017年02月22日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。