2017年02月12日

正覚寺大黒祭

1049_2110470.jpg
島田市の正覚寺大黒祭に行ってきた。


これは、初めて見る行事。
荒行僧らがフンドシひとつになって水をかぶるという
実に寒そうな行事。
事前に写真を見て、恐らく一番良さそうなポジションの見当をつけていた。
始まる45分ほど前についたが、すでにそのボジションには先客がいた。
残念だなと思いながら、その後ろ辺りにいると、
前にいた人がすっといなくなった。
おや、ラッキーと、一番良さそうなポジションについた。

定刻になると、お寺の本堂から8人の白衣姿の男性が現れ、
白衣を脱いで桶の水を何度かかぶった。
水をかぶった時間はカメラのExifデータを見ると1分弱。
短くても2〜3分はやっているのかと思ったが、意外と早かった。
正直、構図などを工夫する間もなかった。
ある程度、内容は予想できていただけに、
もう少し事前に構想を練っておくべきだった。

1049_2110470.jpg

ポジジョンは良いと思っていたが、
近すぎてズボンに随分と水をかぶってしまった。
修行、修行…。


同じ日、掛川市の国安の海に行った。
酷い強風で、とても寒かった。
にも関わらず、そこにも荒行僧がいた。

1049_DSC2797.jpg

OLYMPUS E-M1 + 7-14mm F4.0
Nikon D600 70-300mm F4.5-5.6

2017.2.11(島田市/掛川市)
posted by えふ5.6 at 22:44| Comment(6) | OLYMPUS OM-D E-M1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日蓮宗について何の知識もありませんが、大変だなァと思います。どこの宗教も寒そうな行事が話題になりますね。
雑誌等で鎌倉〜葉山へサーフィンの為に移住した方のライフスタイルが紹介されたのを見た記憶がありますが、御前崎〜掛川あたりの海岸にもそういう方いそうな感じ。しかし、袋井でサーフショップとか聞いた記憶が無いです。
Posted by NAO310 at 2017年02月13日 12:03
おお、凄い写真ですね!
本殿の前で逆光気味で観客も写るという絶好のポジションではないですか。
ラッキーなのもありますが、事前にポジション決めてたってのが凄いです。

僕ならどうするか・・・
28mmと16mmくらいを両方で撮りたいですが、1分ではレンズ交換は無理ですね。
こういう場合はズームが効きそう。
7-14mmのレンズ選定は正解でしたね。

サーファーっていかなる状況でもいますよね。
掛川のあたりは風が強くてやりがいがあるかも。
荒行僧とは言い得てますね。
Posted by MuhW at 2017年02月13日 19:36
NAO310さん
1月にアップした沼津の禊祭りもそうですが、
寒そうな行事が話題になりますね。
真似はできませんが、見たり、撮ったりは面白いです。
遠州のあたりのサーフショップ、無い事は無いと思いますが、
興味が無いので、全く知りません。
そういえば、実家の近くにも以前、ショップがありました。

御前崎あたりまで、結構やっている人を見ますので、
好きな人は、もしかしたら、移り住む人もいるかも知れませんね。
土地も安そうです。(^^;
Posted by えふ5.6 at 2017年02月13日 20:52
MuhWさん
ポジションは、誰が見てもここが一番と考えると思います。
ただ、濡れるということまで、考えがおよびませんでした。
この写真の焦点距離は20mm位で撮っているのですが、
少しトリミングしていますので、結局24mm位で、
標準レンズでカバーできるぐらいの画角となってしまいました。
7-14mmは結構面白く、いろいろ試しているところです。
ただ、このレンズはゴーストが入りやすいのが弱点です。

真冬でも、マリンスポーツをやっている人たちには頭が下がります。
正覚寺の荒行僧は、みんなに見てもらえ、凄いとたたえられると思われますが、
マリンスポーツの方々は、そうではありません。
相当な根性の持ち主だと思います。
Posted by えふ5.6 at 2017年02月13日 20:53
こんばんは〜。

大迫力の光景、これは寒そうですわ・・・。
なるほど、先にいたカメラマンが
この場所をどいたのは、思いっきり濡れる場所だったからなのですね(^^;

でも体を張ったからこそ撮れた一枚、
これはすごい迫力の作品ですね。
自分の様な根性なしにはずぶ濡れになってまで撮る気力が無いです(;^ω^)

それにしてもサーファーも冬でもああやって波乗りをしてるって
やっぱすごいな〜と感じますね。
いつも思うのですが
風邪とか引かないんでしょうかね・・・(^_^;)
Posted by sakura at 2017年02月13日 21:53
sakuraさん
先にいた人がどいた理由は、
濡れるからなのかどうかはわかりませんが、
一度でも、撮った事のある人なら、濡れることは分かるでしょうね。
濡れたばかりは少々寒かったですが、クルマのヒーターを
最強にして乾かしました。
そこには、それほど根性は必要ありませんでしたよ。(^^)

冬のマリンスポーツ、風邪を引きそうですね。
僕なら、一発でしょう。
というか、入る勇気はありません。
尊敬してしまいます。
Posted by えふ5.6 at 2017年02月13日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。