2017年01月30日

広角レンズ更新

1047_DSC02523.jpg
Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.を購入した。


所有しているOLYMPUS M.ZUIKO ED 9-18mm F4.0-5.6
コンパクトな広角レンズで気に入ってはいたが、
さらに短い焦点距離のレンズが前々から欲しかった。

OLYMPUS E-M1を所有している身としては、
M.ZUIKO ED7-14mm/F2.8 PROを選ぶのが順当なのだろうが、
ネットの情報を見ると、LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0との画質の差は小さいらしかった。
僕にとって焦点距離が同じならば、1段明るいレンズより、
234g軽くて5万円安い方が魅力的だった。
6年と数ヶ月使ったM.ZUIKO ED 9-18mm F4.0-5.6は、
買取りセール中のショップに売却する手続きをした。
ワンプライスで、問題なく作動すれば状態には関係なく価格は同じ。
その買取額も含めて考えると、今回の出費額は意外と少なく済んだのはありがたい。

1047_DSC02523.jpg

実際にE-M1に装着してみると、非常にコンパクトに感じた。
さすがにM.ZUIKO ED 9-18mm F4.0-5.6よりは大きいが、
それでも、広角端が14mm相当ということを考えれば、驚異的と思える。
また、鏡筒がプラスチック製ではあるものの、
質感は高くOLYMPUSのボディとの組み合わせでも、それほど違和感はない。
ただ、分かっていたことだが、ズームの回転方向がOLYMPUSとは逆なのは嬉しくない。
もっとも、Nikonとは同じなので、僕にとってどちらが良いとうことはなくなっているが…。

実際に使ってみた感想は、とにかく面白い。
ただ、それは14mm相当の画角を体験したことがないからであって、
このレンズで評価を得る写真を撮るのは、なかなか難しそうだ。
頑張って、人の視野を大きく超える画角を自分のものにできるようにしたい。

1047_1290433.jpg

1047_1290514.jpg

OLYMPUS E-M1 + 7-14mm F4.0
2017.1.29(静岡市)
※ちなみにDEMIOの記事の写真もこのレンズ使用。

それにしても、久々にカメラ関係で「Made in Japan」と書かれた製品を買った。
カメラと言えば日本のメーカーが圧倒的に多いのに、
日本製を買うことが、ほぼ無い事は残念なことだと思う。
posted by えふ5.6 at 22:52| Comment(16) | OLYMPUS OM-D E-M1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前はなにかと噂を読みました(実際には使っていないので)が、パナレンズをオリで使う際のレンズの互換性、今は大丈夫なのでしょうか。
フランジバックが短いから(??)か、14mmもの超広角でも意外と調った絵のように感じました。面白そうですね。
気にいったレンズが増えると、もう一台ボディが欲しくなりませんか??
Posted by NAO310 at 2017年01月31日 18:15
こんばんは。

広角レンズ購入おめでとうございます。

新車購入に続き、新レンズ購入と今年はすごい年ですね。

自分は写真を始めた当初は広角派だったのですが
自分のよく使う画角が判ってくると標準ズーム域の画角しか使わなくなってました。

なので最近はもっぱら標準ズームだけしか使いませんので
望遠大口径ズームレンズはレンズ収納ケースの肥やしになっています(^_^;)
Posted by sakura at 2017年01月31日 21:24
NAO310さん
今のところ、何の不具合も感じません。
ただ、ズームの回転方向が違うとか、
同じマイクロフォーサーズでも共通でないところがあるのは残念です。
こういう部分も、スタート時点で揃えられなかったのかなと思います。
14mmの画角は面白いのですが、これを多用しても、
あまり良い写真は、産まれないだろうなという印象を持ちました。
やっぱり難しいが画角ではあります。

確かに、ボディが欲しくなりますね。
このレンズをE-M1に付けっぱなしにして、
望遠レンズをE-M1 MarkIIに付けるのが理想です。
E-M1 MarkIIは高いので、すぐには買えませんが…。
Posted by えふ5.6 at 2017年01月31日 23:56
sakuraさん。
クルマは家計、レンズは小遣い、
お金の出所が違うので…。(^^)
もっとも、記事に書きましたように、
それほどの出費にはなりませんでしたので、
買い替えて良かったと思っています。

僕は、sakuraさんのように撮る被写体が決まっていませんので、
取りあえず、一通りの焦点距離を持って出掛けたい派です。
(気分により、そうで無い時もありますが)
その点でも、システム全体が小さくできるマクロフォーサーズは
ありがたく感じます。
Posted by えふ5.6 at 2017年01月31日 23:58
そういわずに良い作品を撮って下さい
クセのあるタッチのような感じで、表現に前提条件が付くような窮屈さはあるのかも??
少しズームして21mmくらいだと超広角だけど割と穏やかで扱い易いのでは〜(昔々GR21での感想です)
E-M1 MarkII、強気な価格ですねェ
見た目が変わらないでけに躊躇しそうな・・・。PENTAX KPのようにガラッと見た目が変えたら良かったのかも
Posted by NAO310 at 2017年02月01日 10:54
NAO310さん
もちろん、良い写真が撮れるよう頑張ります。
あまり超広角に頼ると、頼るのは良くないかなと。
せいぜい21〜16mm(相当)程度を使い、
14mmはお守り(?)程度かなと思います。
14mmは端の被写体が極端に歪んでしまうので、
ちょっと見苦しい感じです。
世の中には、もっと短い広角レンズがありますが、
まったく必要なさそうです。

E-M1 MarkIIは、高いですね〜。
カメラの内容からすると、もう少し安くならないと僕は買う気になれません。
それでも、結構売れているみたいですから、不思議です。
OLYMPUSファンも結構いるということでしょうか?

PENTAX KPはK-1のような外観で良いですね。
K-3の後継機ではないようですので、
差別化のためにデザインを変えてきたのかなと思いました。
Posted by えふ5.6 at 2017年02月01日 12:42
私は東照宮のような景勝地では超広角が面白かった記憶がありますが、普段は広い画角が重荷でした。
チョートクさんのエッセイでは「画角は年齢に比例する」そうですが是非、若々しい作品をものにして下さい♪
価格comの最低価格は「E-M1 MarkII」と「PENTAX K-1」がほぼ同じ、驚きです。
K-3の外観が好みですが、そろそろ見た目を変えたいのかなと思います。
Posted by NAO310 at 2017年02月01日 13:08
NAO310さん
今更、未成年まで戻るのも面倒くさい感じもしますが…。(^^;

E-M1 MarkIIが高いのも驚きですが、K-1が安いのも驚きですね。
レンズ資産が全くなければ、K-1を選んでしまいそうです。
また、モデル末期とはいえD810も安いですね。
ただ、冷静になって考えると、フルサイズ一眼レフは大きいので
持って歩きたくないかも?
Posted by えふ5.6 at 2017年02月02日 01:18
E-M1 MarkIIは売れているようなので、当分は今の価格帯のままかもしれませんね。
LUMIX DC-GH5も価格comで「最安価格(税込):\233,159 」と高価です。マイクロフォーサーズの高性能機の価格がフルサイズ機と同等になる事情がある??、センサーの面積によって原価が大きく違う・・・と昔は聞きましたが今はそんな事は無い??のかなァ。

フルサイズ機も機種によっては、なかなか手頃になってきました。
カメラもレンズも大きいので不便ですが、気にはなります、実家に父の遺したレンズもありますし・・・。
Posted by NAO310 at 2017年02月02日 14:43
新レンズ購入おめでとうございます。

広角レンズは面白いですよね。
28mmを常用してる僕は体内年齢28歳ですよw

16mmスタートのf2.8超広角ズーム持ってますが久しく使ってません。
今週末あたりそれを持って出かけたくなりました。
Posted by MuhW at 2017年02月02日 19:23
NAO310さん
知りませんでしたが、GH5も高額ですね。
こちらはE-M1 MarkII以上ですね。
う〜ん、そこまでの価値を見出せないのですが…。
マイクロフォーサーズの両メーカーのグラッグシップ機が
揃って高額な値付けをしてきたことには、何か裏でも?と思ってしまいます。
少しでも高く売って収益をあげたいというのはわかるのですが、
呆れているユーザーも多そうです。
フルサイズセンサーが高価だったのは、もう昔の話でしょうかね?
もっとも大量生産するのであれば、大きくても小さくても工程は変わらないだろうし、
もしかしたら、それほどの差はなくなっているのかもしれませんね。

キヤノンのフルサイズ一眼レフは、定評がありますから、
ぜひ、前向きにご検討ください。
お父様の遺した高価なレンズも使わないと勿体無いですからね。
Posted by えふ5.6 at 2017年02月02日 20:34
各社上級機種はライカのように富裕層を相手にしているのでしょう。
フォーマットの大きさが変わらないマイクロフォーサーズ2社の高価格の説得は難しいと感じます。とはいえ安めのフルサイズもあるのでややこしいですね。

父のレンズはかなり偏っているので、使い道があまり・・・。
Posted by NAO310 at 2017年02月03日 12:41
MuhWさん
MuhWさんは、ずいぶんと若々しいですね。
28mmが好きって方は、結構多いですね。
僕は、何mmが好きかを聞かれたら、答えられないです。
それは、ズームを多用していてあまり焦点距離を気にしていないからで、
あまり良くないことだろうと思います。
X70は、その点、焦点距離を明確に意識できるのでよいです。

16mmスタートの広角レンズは、トキナーでしたよね?
一時期、MuhWさんのブログでも広角の写真を多く拝見した記憶があります。
再び、見られることを期待しています。
Posted by えふ5.6 at 2017年02月04日 08:42
NAO310さん
いえいえ、使った方がいいと思いますよ!
あの手のレンズは、誰もが持てるレンズではないので、
尚更ではないでしょうか?
ボケ足の綺麗な写真って、見ていて気持ちいいです。
Posted by えふ5.6 at 2017年02月04日 08:47
ニコンが17年3月期赤字、DLシリーズの3機種のコンパクトカメラ発売中止と報道されていました。
持ち歩くのに負担が少なく、携帯電話よも操作性と画質の良いコンパクトカメラは便利だと思いますが、商売にはならない??、私も購入出来る訳では無いですが、魅力的なカメラだと思いましたが、残念・・・。
Posted by NAO310 at 2017年02月14日 15:55
NAO310さん
ちょうど今日、この話題を記事にしたところでした。
かなり魅力的なスペックだったので、ショックです。
実はDLはスキップしてDL MarkIIが登場しますってな話なら良いのですが…。
今日アップの記事も読んでいただけると嬉しいです。
Posted by えふ5.6 at 2017年02月14日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。