2017年01月28日

13年ぶりのクルマ購入。

1046_1280064.jpg
我が家の愛車キューブキュービックも
購入から13年が経ち、車検も近いということで
思い切って買い替えた。


新規購入の条件としては、
・務める会社と付き合いのあるディーラーで買うこと
・家内の要望で、コンパクトカーであること
・できれば、燃費のよいエコカーであること
・もうひとつできれば、そこそこ走りも楽しめること
そんな欲張りな希望にあうクルマを探し、
MAZDA DEMIO XD Tailored Brownに行き着いた。
マツダのクリーンディーゼルモデルだ。

エクステリアはマツダの最近のクルマに共通する鼓動デザインと呼ばれるもの。
個人的には、4mちょっとの長さの中に
このデザインを取り入れることに無理があるような気がする。
あと10cmでも長ければ、もう少し違った印象になると思うのだが…。
それでも、最近のコンパクトカーの中では、悪い方では無いと思う。
正直、トヨタやホンダは、どうかしちゃったのかと思うほど…。
ボディーカラーは、新色のエターナルブルーマイカを選んだ。

いいなと思ったのは、インテリア。
いままでのコンパクトカーとは一線を画す高級感は、かなり気に入った。
ただし、室内(特に後席)は狭いし、
物入れはキューブキュービックとは比べものにならないぐらい少ない。

走りの感触は、試乗もしているので、ある程度分かっていたが、
1500ccのディーゼルターボは、かなり力強い走りが体感できる。
13年前の1400ccのキューブキュービックとは比べものにならず、
ディーゼルってこんなに速いのかと思わせる。
コンパクトカーにしては、ガッチリした安定感もある。
静寂性に関しては、流石にガソリン車には敵わない感じ。
走行時は、ディーゼルということは全く分からないぐらい快適だが、
アイドリング時やエンジンを掛けたまま、車外へ出ると、
ああ、ディーゼルなんだと…。

1046_1280064.jpg

今日は初日ドライブとして本栖湖まで行ってきた。
走行距離は約160km。
燃費は21.5km/L。
これからたぶん、10年以上はお付き合いすることになると思うし、
概ね納得できる買い物ができてよかったと思っている。
燃費もそこそこいいということもあり、このクルマで遠出してみたい。

1046_1280098.jpg
posted by えふ5.6 at 23:53| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
新車ご購入おめでとうございます。
デザインもシリーズを通じて魅力的ですし、ディーゼル
も評判が良いですから、なかなか良いセレクトでは
ないのでしょうか。
走りもよいと、少し遠乗りして撮影活動の範囲も広がり
そうですね。
私はまだ6年位は乗り換えできないかなぁ〜(泣)
Posted by 月見里 at 2017年01月29日 13:09
新車購入,おめでとうございます!
デミオだったのでしたか.
青いボディカラーがよいですね.
以前,ディーゼルモデルに試乗したことがありますが,トルク感とガッシリ感が印象に残りました.ナチュラルサウンドスムーザーが標準装備されて,更によくなっているだろうと思います.
Posted by sunday driver at 2017年01月29日 19:28
月見里さん
ありがとうございます。
マツダは、明らかに何年か前のイメージから変わったと思います。
家内からは、軽が良いと言われていたのですが、
流石に、我が家の唯一のクルマが軽というのも、心もとない感じたし、
遠乗りした場合、やっぱり辛いので、5ナンバーコンパクトにしました。
ノートのe-POWERも試乗していい感じだったのですが、
まだ、新しいシステムということもあり、ちょっと不安があったのと、
内装や乗り心地は、圧倒的にデミオの方が好みでした。
少し遠乗りして、いままで撮ったことがないものも撮れたらいいなと思います。
Posted by えふ5.6 at 2017年01月30日 00:24
sunday driverさん
色も迷ったのですが、これだと思う色も無く、
この限定車のイメージカラーを選びました。
アルミホイールの色とも良くマッチしていて気に入りました。

社用車でガソリン車のデミオに乗る機会があります。
こちらも、ガッチリ感はあるのですが、デーゼルの方が車重が重いせいか、
それを上回っているように感じました。
ディーゼルのトルク感は、初めての体験でしたが、
気持ちがよく、運転していて楽しいです。
それほど、回さなくても良く走るので、気持ち的にも楽です。
ナチュラルサウンドスムーザーのせいか、
ディーゼルといっても、以前のようなガラガラ音は最小限です。
マツダ車は初めて乗りますが、以前から好きなメーカーでしたし、
このクルマを選んで良かったかなと思っています。
Posted by えふ5.6 at 2017年01月30日 00:25
新車おめでとうございます。
今のマツダ車は、どの車を選んでも「マツダ」の車とはっきわかるのが魅力的だと思います。

お子様達が成人してライフスタイルの変化とともにコンパクトでスタイッシュな車に乗り換えるのはスマートな選択でカッコ良いですね。
Posted by NAO310 at 2017年01月30日 00:40
NAO310さん
ありがとうございます。
最近のマツダは、デザインに一貫性がありますね。
車種が少ないメーカーだからできることなのかもしれません。
最近は、4人乗って出掛けることも、ほぼなくなりましたので、
後席が狭い事はあまり気になりませんでした。
もっとも、我が家に大きい人はいませんし。
Posted by えふ5.6 at 2017年01月30日 00:49
おはようございます

新車購入おめでとうございます
マツダをチョイスとはやっぱセンスがいいですね〜(^^♪

国内車でデザインとかまで考えると
マツダがやっぱいいな〜と自分も思います。
ロードスターなんかカッコイイですし、
アテンザやCXシリーズもいいな〜って思います。

デザイン性まで考えるとトヨタやホンダって
魅力をあまり感じないんですよね。
やっぱロードスターを出したあたりからマツダは変わったな〜と印象です。

ブルーのボディカラーがまたカッコイイです(^^♪
Posted by sakura at 2017年01月30日 07:22
昔々、兄が「ファミリア」を買った頃はマツダというと内装がチープでしたが、今はかなり上等になったようですね。日本車が苦戦しているヨーロッパで売り上げが延びていると読みました、コンセブトの成功でしょうか。
後席は荷物を積んでご夫婦で旅行するのも良いかもしれませんね、写真撮ってる間は我慢して頂くとして・・・。
Posted by NAO310 at 2017年01月30日 17:20
最近はマツダとスバルが元気良いですね。
他社はどうも魅力的に見えません。
リンク先を拝見しましたが、なかなかの力作のようですね。

僕のクルマは日産ですが、10年以上乗ってそろそろ・・・と思い始めてますが、日産には良いクルマがありません。
ホンダやトヨタも同じく。
今いちばん欲しいのは、マツダのロードスターですかね。
友人が買ったので試乗してみましたが、1tそこそこの車重なので軽やかでした。
とても気に入りました。
パワーも十分。
オープンカーは一回は所有したいです。

しばらくはいわゆる新車の匂いが楽しめるわけですね。
羨ましいです。
Posted by MuhW at 2017年01月30日 18:29
sakuraさん
ありがとうございます。
昔のホンダ(ワンダーシビックの頃)のデザインは好きだったのですが、
最近は、あまり良いとは思わなくなってしまいました。
トヨタもちょっと不思議なデザインが多く、
プリウスのデザインは未来的過ぎるのか、どうもしっくりきません。
世界的に見て、日本車のクルマのデザインって
どう見られているのかなと思ってしまいます。
その点では、マツダは頑張っているように思います。
今度のCX-5も、格好いいなと思います。
しかしながら、この鼓動デザイン、特徴があるだけに、
ユーザーから飽きられるってことがないか、少々、心配です。

この車体色、なかなか気に入りました。 (^^)
Posted by えふ5.6 at 2017年01月30日 21:18
NAO310さん
ファミリアは、一世風靡しましたね。
まだ、フェンダーミラーだったころ、違法を承知で
ドアミラーに改造しているクルマが続出しましたね。
それほど、洗練されたデザインだったんだと思います。
今考えれば、ドアミラーが違法なんて、不思議な感じもします。

マツダは、会社規模からすれば、トヨタの1/10程度とか。
それでも、他社に負けないクルマを造れるのですから
大したものだと思います。
Posted by えふ5.6 at 2017年01月30日 21:19
MuhWさん
スバルも魅力的なクルマが多いですね。
インプレッサも少し検討しましたが、コンパクトとは言えず、
候補から外れました。

確かに、フェアレディZから乗り換えるとなると、候補が見つかりませんね。
GT-Rは1200万越えますから、普通の感覚だと乗れませんね。
その点では、ロードスターは、手頃なスポーツカーですね。(僕は買えませんが)
オープンといえば、10年ほど前、ジムニーの幌車に乗っていた時期がありました。
ただ、幌を外すのが面倒で、結局外したのは2〜3回でした。(^^;
その点、ロードスターは電動で楽ですし、天候も気にしなくていいですね。

新車の匂いは、あまりいい匂いとは思えませんが、
今のうちだけなので、楽しむようにします。
Posted by えふ5.6 at 2017年01月30日 21:20
新車購入おめでとうございます。
車のことはあまりわかりませんが、
写真を見ると、キリッとした面構え(?)がいいですね。
なんかポケモンのモンスターにいそうな顔です。
Posted by yutanpo at 2017年01月31日 15:59
yutanpoさん
ありがとうございます。
最近のマツダは、ほぼ全車種を同じ顔にしています。
ベンツやBMWみたいなことをやりたいのだと思います。
今のところは、成功しているようです。
Posted by えふ5.6 at 2017年02月01日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。