2017年01月19日

FUJIFILMのX70と新製品

1044_DSF1556.jpg
FUJIFILM X70が噂通り生産が終了したようで、
価格.comでは売り切れになったようだ。(1/19現在)


デジタルカメラが短命であることは珍しくないが、
このタイプのカメラが発売から1年経たずに消えてしまうのは早すぎな感じだ。
残念といえば残念だが、それも見越しての購入だったので、
買っておいて良かったと思う。
また、同じ28mm相当単焦点カメラのRICOH GR IIも生産終了の噂。
こちらはそこそこ歴史あるカメラなので、このままなくなってしまう気はしないのが、
本当になくなるのであれば、長年のファンには不幸なことではないだろうか?

価格.comを見ると、FUJIFILMのコンパクトデジカメはすでに廃業状態に近い。
よく言われているスマホの台頭で、
コンパクトデジカメが売れないということに尽きるのだろうが、
スマホでは、ほとんど写真を撮らない僕にとっては、
つまらない時代になったなと思う。

一方、FUJIFILMから今日、中判ミラーレスGFX50S
レンズ一体型APS-C X100Fなどが発表された。
こういうところを見ると、FUJIFILMは、儲からない低価格のカメラを
綺麗さっぱり切り捨てて、上位機に注力するのかなと思う。
フラッグシップ機としてGFX50Sがあれば、FUJIFILMが高級ブランドとしても
やって行けそうに思う。

----------------------------------------------

X70に似合うストラップをずっと探していたが、
手頃な価格で、そこそこ気に入ったものをネットで見つけた。
コットンでできていて、柔らかい手触り。
ちょっと女の子チックな感じなので、色は渋めを選んだ。
純正の合成皮革製のようなごわついた感じはなく、
自由に畳めるので、小型のカメラケースにも綺麗に収まるのがいい。

1044_DSC02376.jpg

----------------------------------------------

昨年のイグノーベル賞
「光学的・身体的変換視野の効果(股のぞき効果)」を試す猫。

1044_DSF1556.jpg

FUJIFILM X70

この股のぞき、試したいとは思うが、
人に見られるのは恥ずかしい。
自由に試せるこの猫が羨ましく思う。
posted by えふ5.6 at 21:44| Comment(10) | FUJIFILM X70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
殿堂入りおめでとうございます!
話題はネガティブになることが多いですが、
えふ5.6さんの審査結果は明るいことになっているんじゃないですか?
3回目・・・ですか? すごいなあ。
あやかりたい、あやかりたい・・・笑
Posted by yutanpo at 2017年01月20日 15:15
こんにちは
アサヒ殿堂入りおめでとうございます!
波勝崎の猿ですね。私はあそこでは怖ろしい思いでしか
ありません(笑)とはいえ、F5.6さんのスナップは
独特の世界観ですね。ん〜私も鳥ばっかりじゃなくて
スナップ頑張ろうかなぁ・・・

フジのラインナップが揃いましたね。
調べたら、私は2000年頃からフジのコンデジを愛用して
いました。それが今やコンデジは絶滅危惧種と
いうのが時代の流れでしょうか。

しかしX70があまりに短命でがっくりです。中古を物色
しましたが、ほとんど出物もないし諦めです。
丁度あのサイズ、スペックが手頃なんで、X100Fは大きい
し、お値段も高すぎ・・。
GFXも興味なしということで、今回はほぼスルー状態です。(笑)
Posted by 月見里 at 2017年01月20日 17:10
こんばんは〜。
殿堂入りおめでとうございます!
すごいな・・・。

今年はフォトコン絶好調じゃないですか(^^)
自分は今日のデジタルカメラマガジンの
結果発表の結果を見て自分のダメさ加減に凹んでいます・・・(^_^;)

フジのコンデジはモデルサイクルが短い印象ですね。
やっぱキヤノン、ニコン、フジなどは
陳腐化するのが結構速くて、ソニーやリコーなんかは
結構モデルサイクルが長い感じがします。

フジのミラーレス中判は到底買えないし、もし今買う可能性があるとしたら
X-Pro2かな〜と。

数年以内にフジは結構なシェアを有するようになるかもしれませんね。
今回のフジのデジタル一眼参入は本気でシェアを獲りに来ている気がします。
ペンタやパナなんかは結構苦しくなりそうな気がします。
Posted by sakura at 2017年01月20日 21:23
殿堂おめでとうございます。
えふ5.6さんの作品は被写体との距離感とタイミングが絶妙ですね。それがハッと息を飲む独特の作風を生み出しているのかと思います。
X70は生産中止なんですね。私も写真はコンデジだとしてもカメラで撮るものとかんがえてましたが、最近、スマホでどこまで撮れるか試すようになりました。
新しいカメラは欲しくても許さない事情があるので、代替え手段ですね。
GANREFに投稿したものは、スマホで撮影、編集、アップロードしてみました。
手軽な反面、思いつきでやってしまうのが難点ですね。
Posted by 晃隼 at 2017年01月21日 08:52
yutanpoさん
早速のお祝いのコメント、ありがとうございます。
感謝します。
1位は3回目になります。
よくご存知ですね。
いずれもまぐれですが、嬉しいです。
今回こそは、本誌にしっかり掲載していただきたいものです。(^^;
Posted by えふ5.6 at 2017年01月21日 11:21
月見里さん
ありがとうございます。
この波勝崎の写真は、一昨年行って撮りました。
猿そのものの写真は、そこそこ応募しましたが、
全く、引っかからず…。
何気なく撮った写真が、こうして入選するとは、考えもしませんでした。

鳥撮りの世界は、よく知りませんが、自然との対峙が魅力なのかなと思います。
それはそれで、とても羨ましくもあります。
鳥撮りを楽しむ一方で、スナップも撮られるのが良いのではないでしょうか?
(そこまで時間がないですかね?)

X100Fは魅力的なカメラだと思います。
以前から、このシリーズには注目していましたが、
おっしゃるように、コンデジとしてみると大きいのが難点ですね。
また、凝ったファインダーのためか、高額なのも買いにくくしています。
GFXは、問題外に高いで、僕も関係ありませんが、
このクラスのカメラがやがて、20〜30万円台になれば、
面白くなるかなと思います。
Posted by えふ5.6 at 2017年01月21日 11:22
sakuraさん
ありがとうございます。
いえいえ、絶好調な気はしていません。
sakuraさんは、カラープリント部門、来月掲載分の入選おめでとうございます。
前も書いたかも知れませんが、僕はプリント部門に入選したいのが本音です。(^^;

X-Pro2も良さそうなカメラですね。
僕でしたら,X-Pro2よりX-T2の方を選ぶかも?
もし、FUJIFILMがコンデジを切り捨てて、上級機に注力するのであれば、
その分野では、益々魅力が増しそうです。
今後のFUJIFILMは楽しみです。
Posted by えふ5.6 at 2017年01月21日 11:25
晃隼さん
ありがとうございます。
晃隼さんも、おめでとうございます。
えっ、何だろう、と一瞬思わせる切り取り方が魅力な写真ですね。
それにしても、絵に描いたような長い髭で驚きました。

スマホでも、非常にレベルの高い写真を撮られる方は多くいますので、
それが武器になると良いですね。
僕の場合、スマホでは、そもそも撮る気になれないというのがあります。
もしかしたら、宝の持ち腐れなのかも?
Posted by えふ5.6 at 2017年01月21日 11:30
デジカメは回転速いですね・・・

GRIIが生産終了ってぎょっとしました。
今までで最高のカメラだと思ってましたのです。
撮るときのわくわく感はどのカメラより上でした。
後継機種がでれば良いのですが・・・
心配です。
Posted by MuhW at 2017年01月22日 10:14
MuhWさん
RICOHのGRシリーズは、
フィルム時代からのファンもいますし、
デジタルになってからも、代を重ねて10年以上になります。
もし、無くなるのでしたら、惜しいことですね。
ただ、RICOHブランドのデジカメは、縮小傾向にありますから、
このまま無くなってしまうということも考えられますね。

ありえないことですが、
最近流行の1インチセンサーにして、もっと小型化、
そして、レンズをできるだけ明るくしたGRがでたら
いいなと思いますが…。
Posted by えふ5.6 at 2017年01月22日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。