2016年12月25日

今年の反省と来年の抱負

999.young-family.jpg
今年も残り僅か。
2016年を振り返ってみたい。


〜お買い物編〜
9月 クランプラー5ダラーホーム(カメラバック)記事
今まで使用していたバックと同じシリーズ。1代前のもので、お安く入手した。
使い勝手は悪くないが、少しポケットが減ってしまったのは残念。

11月 FUJIFILM X70(コンパクトデジタルカメラ)記事
各社でキャッシュバックキャンペーンをしていて、判断能力が低下する中、
キャッシュバックとは全く関係ないカメラの購入。
ここのところのブログでは、このカメラで撮った写真ばかりを上げている。
お気に入りのカメラになりそうだ。
それにしても、使っているカメラのメーカーが全く統一できず、
操作がそれぞれ違うので、戸惑うことも多くなってしまった。

〈来年のお買い物目標〉
OLYMPUS E-M1を購入してから2年以上が経ち、
メイン機を2年毎に更新している自分としては、
そろそろ、購入に踏み切ってもいい時期。
E-M1 MarkIIには非常に興味があるので、無理のない時期に検討したい。
もし、購入するのなら、E-M1は、そのままサブとして手元におき、
E-P3を引退させたあげたい。
ただ、11月に修理に出したE-M1が新品になって返って来るという
ハプニングもあり、サブにするには勿体ないような…。
悩ましいところ。

〜フォトコン編〜
今年の入選はアサヒカメラモノクロプリント部門3回、アサヒカメラ.net写真の殿堂3回、
デジタルカメラマガジンプリント部門3回のという成績だった。
自分としては、まあまあかなと思う。
注力しているアサヒカメラモノクロ部門に
もう少し入選して欲しかった。

3月 アサヒカメラ モノクロプリント部門 4位「遊具」記事 
986yugu.jpg

5月 アサヒカメラ.net 写真の殿堂 3位「怪鳥」記事  
999kaicyou.jpg

6月 アサヒカメラ モノクロプリント部門 3位「young family」記事
999.young-family.jpg

6月 デジタルカメラマガジン プリント部門 佳作「雨樋」記事
1007_DSC05818.jpg

7月 アサヒカメラ モノクロプリント部門 3位「西日」記事
1003_2214609.jpg

8月 デジタルカメラマガジン プリント部門 佳作 「bench」記事
1015_5100295.jpg

10月 アサヒカメラ.net 写真の殿堂 2位「曲線」記事
1018_01.jpg

10月 デジタルカメラマガジン プリント部門 入選「階段」記事
1023_DSC08240.jpg

12月アサヒカメラ.net 写真の殿堂 2位「背中」記事
1032_senaka.jpg

(いずれも掲載月)

〈来年のフォトコン目標〉
来年は心配だ。
いまのことろ、アサヒカメラに関しては1〜3月の応募が終了していてるが、
まだ、カラープリント部門で5位に1回入っただけ。
このまま同じように撮っていては、
とても、今年以上の成績を残せるような気がしない。
2017年は新たな思考で写真と向き合えるよう努力したい。
とはいえ、あまり悩むつもりはない。
とりあえずは、前向きに。
posted by えふ5.6 at 23:02| Comment(6) | 写真・カメラ雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冒頭にお買い物が出てくるのはf5.6さんらしいですね。
とはいえ僕もついこの間にEOS M5を買ったばかりなので人ごとではありませんが。
振り返って見るとこれだけ入選していれば常連ではないですか。
すごいことです。
遊具、怪鳥あたりは見た覚えがなく、慌てて見直しました。
ちょうど忙しい時期だったのでうっかりしたようです。

今年もあと少し。
頑張りましょう!
Posted by MuhW at 2016年12月26日 16:37
MuhWさん
EOS M5、買ったのですね。
やはり、この趣味は、買ってなんぼです。(^^)
しかしながら、以前のようなギラギラした物欲は
減退気味なのは確かです。
以前よりカメラの方の進化も緩やかになったというせいもあるでしょう。

常連は、言い過ぎですね。
本当に常連の人は、嫌でも名前を覚えてしまって、
またこの人か…なんて思ってしまいます。

前の写真も見てくださり、ありがとうございます。
まとめるのは、結構面倒ですが、やった甲斐がありました。
Posted by えふ5.6 at 2016年12月26日 21:22
こんばんは。

今年のまとめ記事、読ませて頂きました。
f5.6さんはアサヒカメラでかなり選ばれていますね。
自分は送り先が玄光社さんにも送っていたという事で
11回選ばれていますが1雑誌で6回選ばれて掲載されるのは
やっぱりすごいと思います。

デジタルカメラマガジンが自分も苦戦で
結局今年送った分は3回入選にとどまりました。

またこの人が選ばれたの、って言われる位になりたいですが(笑)
まだまだ自分はそこまで行ってないです(^_^;)

自分は今年はコンデジとエプソンプリンタEP-10VAを購入したのですが
来年はD810後継が出そうですし、物欲を発散する年になるかも・・・。

それにしてもNikonとCanonはミラーレスフルサイズ、出す気があるのかな〜と。
表現の幅を広げる為に
単焦点レンズに手を出してみようかと
思っていますが、ズーム派の自分には買っても持ち腐れになってしまう可能性もあるので
何を買うか来年は迷いそうです(^^;
Posted by sakura at 2016年12月26日 22:36
sakuraさん
sakuraさんの11回は凄いですね。
僕のデジタルカメラマガジンのプリント部門は、久々の挑戦でした。
その割に3回はよくできた方だと思っています。

EP-10VAは、A3の複合プリンターですね。
複合機であれば、場所も最小限で済みまますので、良いですね。
僕の使っているCanon PIXUS Pro-10は大きすぎです。
しかしながら、顔料インクなので、色が安定しているところが気に入っています。
他にA4の複合機がありますが、古くてプリンターは使う気がしません。
できればこれも更新して、顔料機、染料機両方あるといいなと思います。

そろそろD810もモデルチェンジの時期になりますね。
D800を所有しているsakuraさんなら気になるでしょうね。
単焦点レンズは、sakuraさんの作風には合っているのではないでしょうか?
ズームレンズは楽なので、僕もついついズームレンズばかりになってしまいますが、
たまに、単焦点レンズを使うと、面白さも感じます。
特にフルサイズのカメラでは、ボケ量も多くなりますので、楽しめると思います。

噂では、Canonからフルサイズミラーレスがでるような…。
楽しみにしたいですね。


Posted by えふ5.6 at 2016年12月26日 23:36
恒例の一年を振り返る企画、楽しく拝見させていただきました。アサカメ本誌、写真の殿堂、DCMとバランスよく入選されていて実にうらやましい限りです(笑)。先日の「ベンチ」も実質今年の入選ですから、そうなると10作品になりますかね。来年もえふ5.6さんのさらなる快進撃を期待しています。私もがんばります……(震え声)。
来年のお買いものとしては、個人的にFUJIの中判ミラーレスが以前からいちばん気になっています。いきなりレンズを6本も揃えてきましたし、フルサイズ一眼とほぼ変わらない大きさなので、画質重視の自分にとっては機動性も含めて魅力的です。FUJIなら往年のフィルムの発色も簡単に出せますし。ただ高すぎる(苦笑)。しかも今カメラにお金をつぎ込めない諸事情もあり、しばらくはアマゾン見ながら指をくわえる日々が続きそうです……(汗)。

というわけで(?)、本年はお世話になりました。どうぞ良いお正月をお迎えください。


Posted by yutanpo at 2016年12月28日 10:20
yutanpoさん
今年も、最終コーナーですね。
フォトコンの方は、満足はしていませんが、
まあ、及第点でしょうか?
この回数を、一つのコンテストで入選できたら、
年度賞も狙えるのでしょうけど、なかなかそうもさせてくれません。
来年の見通しも決して明るくありませんが、
頑張ろうと思います。

FUJIFILMのGFX 50Sは興味をそそられますね。
大きさと画質のバランスが魅力です。
僕も、お金を際限なく使えるなら、入手したいものですが、
どうやっても無理でしょうね。
やせ我慢ではないですが、僕の作風からすると、
そこまで画質に拘る必要は無いような気もしますので、
あまり、心に留めたいようにしたいと思います。(^^;

いつも、ご訪問くださり、ありがとうございます。
とても励みになります。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年を!
Posted by えふ5.6 at 2016年12月28日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。