2016年11月20日

FUJIFILM X70

1033_B206721.jpg
悩んだあげく、FUJIFILM X70を購入した。



なんだかんだ、毎年のようにカメラ関係に散財しているが、
今年は、まだ安売りしていたカメラバックしか購入していない。
予定していたMacの購入も、中古を破格で手に入れることができ、
ここでも、節約できた。

ということで、そろそろ物欲を開放してあげなくてはいけない。
欲しいカメラ、レンズは、たくさんあるが、
悩みに悩んでFUJIFILM X70を購入した。
僕にとっては初代RICOH GR DIGITAL以来の単焦点コンデジとなった。
このカメラは今年の2月に発売されたばかりなのに、
すでにネット上では生産終了の噂。
もしかしたら、売れなかったのかもしれない。
よりコンパクトなRICOH GR IIという選択肢もあったが、
X70のデザイン、操作性、チルト式液晶、FUJIFILMの色に魅力を感じた。
単焦点や手振れ補正なしということへの不安はないことはないが、
このカメラで撮れる写真に期待したい。

1033_B206721.jpg


試し撮り

1033_DSF0230.jpg

1033_DSF0226.jpg

1033_DSF0346.jpg

1033_DSF0445.jpg

1033_DSF0483.jpg

1033_DSF0504.jpg

1033_DSF0519.jpg

フィルムシミュレーション[プロビア]無修正 


使ってみた第一印象
大きさからすると、コンデジというより、
レンズ交換ができない小型のミラーレスという印象。
初めてのFUJIFILMのカメラということもあって
操作、設定に戸惑う事もあった。
これは、慣れの問題で、逆にレンズに付いている
絞りリングを回して撮る操作感は楽しい。
グリップはイマイチ。
間違いなくGR IIの方が良いだろう。
換算28mm単焦点は、物足りなさはあるが、
この焦点距離を自分のものにできるよう
使い込んで行きたいと思う。
posted by えふ5.6 at 18:01| Comment(12) | FUJIFILM X70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

↓の記事、アサヒカメラ.net入選おめでとうございます。
2位はすごいですよ。
安定して掲載されるってのがやっぱり力量が無ければ出来る事ではありませんから
えふ5.6さんの実力は本物だと思います。

新しいカメラご購入おめでとうございます。
フジのコンデジを選ぶとはまた渋いチョイス。
APS-Cの大型センサーの単焦点コンデジだと
リコーに行くところをフジを選ぶというのがセンスを感じますね(^^♪

フジのこのレトロなデザイン、やっぱカッコイイし味がありますよね。
試し撮りの画像、3枚目の光と影の一枚が自分は好きですね。
色合いがクロスプロセス調な雰囲気で好みの一枚(^^)

ミラーレスの方もフジという方が結構増えてきてるし、フジのXマウントは勢いがありますね。

この画像見てたらまたX-Pro2が欲しくなってきました(汗)
Posted by sakura at 2016年11月20日 20:27
こんばんは
新機材導入おめでとうございます。
GRとよく比較されますが、スナップには最適な選択ですね。
私も出張時のビジネスバックに入るサイズとして欲しかった
のですが・・・
Fujiカラーも良いですが、モノクロ設定を煮詰めるのも
面白いかもしれませんよ。
Posted by 月見里 at 2016年11月20日 20:28
sakuraさん
コンテストの件、ありがとうございます。
本当に実力があったら、
本命コンテストにもっと入選しているはずなのですが…。(^^;

初代GR DIGITALを所有していた身としては、
GRIIを選ぶことも考えられましたが、
欲しいと思ったきっかけが、お店で触った時の感触でした。
そこには、28mm相当の単焦点とかは、関係なかったのです。
X100シリーズはずっと気になっていましたが、
ちょっと大きくて手が出ませんでした。
その点、X70はファインダーこそないものの、
我慢できる大きさに収まっている感じでした。
X100ほどのレトロ感もないのですが、
オシャレな感じは好感を持っています。
なぜ、生産が終了なのか、不思議です。

X-Pro2は、真面目な進化の見える魅力あるカメラですね。
ご検討ください。(^^)
Posted by えふ5.6 at 2016年11月20日 22:53
月見里さん
ありがとうございます。
出張のお供には良さそうですね。
僕の場合は、E-M1に望遠レンズをつけて、
サブとして、このカメラを使う事が多くなりそうです。
ただ、E-M1とは、色味も違うし、アスペクト比も違うので、
その辺りは、微妙です。

モノクロも楽しそうですね。
これから、いろいろ試してみたいと思います。
Posted by えふ5.6 at 2016年11月20日 22:55
新機材導入おめでとうございます。
あまり小さくは見えませんが写真のせいかも?
メカニカルな外観が大きさを感じさせるのかもしれません。
僕が持ってるGRIIは外観は大したことないですね。
しかしその写りは脅威的だと思います。
一眼レフ要らないと思うくらいです。
これでモニタがチルトだったら言うことないですね。
28mmは街中では使いやすいですよ。
ぜひ慣れてください。
Posted by MuhW at 2016年11月21日 16:39
このカメラ、存在を知りませんでしたが凄く高級感がありますね、
FUJIFILMのコンパクトカメラを何世代か使っていました、他メーカーとは違う独特の発色が魅力だと思います。Xシリーズは触ったことがありませんが、今も特徴は残っているでしょうか。
Posted by NAO310 at 2016年11月22日 01:04
MuhWさん
ありがとうございます。
確かに、小さくはありませんね。
GRIIはコンデジと言えますが、
これはコンデジと呼ぶにはおこがましい感じもします。
シルバーというのも、少し大きく見えるでしょうか?

チルトの有無は僕には大きかったです。
最近のオリンパスはバリアングルを採用する機種が増えていますが、
これにはガッカリです。

街中では使いやすそうですが、
前に記事にした通り、静岡では、街中と呼べるところは少ないです。
東京に出張に行った際に、活躍してもらいます。(^^;
Posted by えふ5.6 at 2016年11月22日 02:13
NAO310さん
高級感は、そこそこあります。
ダイヤルが特徴的で操作感を楽しめます。
メインスイッチの掛かりがもう少し欲しいのと、
ボティの黒い部分が、もっと締まった黒なら尚良かったと思います。
FIJIFILM機は、初めて使いますので、
特徴が残っているかは定かではありません。
ただ、色は綺麗にでます。
フィルムシミュレーションは、これからいろいろ試したいと思います。

FIJIFILMは、下位のコンデジはやめてしまったように見えますね。
Posted by えふ5.6 at 2016年11月22日 02:16
ダイアル式なので、操作方法は分かりやすそうですね。
HPで見ると普及価格帯のコンデジは無くなったようてす
携帯電話のカメラ機能は良くなってはいますが、高性能コンデジが多く採用していた「1.5分の一」(前後の)センサーの方がまだ絵づくりでは有利だろうと思いますが〜。高価格の製品の方が商売になる、ということ?
Posted by NAO310 at 2016年11月22日 16:58
FUJIFILMに限らず、どのメーカーも下位のデジカメは
積極的ではなくなっているようですね。
スマホが搭載するカメラが、かなり高性能になったということでしょうね。
とはいえ、ちょっといい写真が撮りたい時は物足りないと思うのですが…。
上位のコンパクトはことごとく1インチセンサーにシフトしてしまいましたので、
中、下位のコンデジがすっぽり抜けてしまった感じです。
この1インチの波に乗れないメーカーは苦しくなりそうな気がします。
新機種を発表していながら、なかなか発売できないNikonは痛手ではないでしょうかね?
FUJIFILM、OLYMPUS、PENTAX、CASIOの1インチコンデジも見てみたいです。
Posted by えふ5.6 at 2016年11月22日 18:16
この抜けたエリアに案外、商機がある・・・かもしれませんけどね。
とはいえ、フジとしてはX30が然程成功しなかった(ようなので)ので見限ったのかも
私は一時期、FUJIFILM X20が欲しかったです。あのファインダーを搭載した後継機が無かったのは残念です
1インチが流行る今、「少し上」のフォーサーズ規格のコンデジが商売になりそうと思うのですが、動きは無いですね
Posted by NAO310 at 2016年11月22日 23:20
NAO310さん
X20のファインダーは独特で良かったですね。
見えも、悪くなかったように思います。
あのファインダーを一代で終わらせてしまったのは残念ですね。

フォーサーズセンサーはPanasonic LX100が採用していますね。
OLYMPUSでもフォーサーズセンサーを採用したカメラを出しても
不思議ではないのですが、コンデジの動きはいまのところありませんね。
Posted by えふ5.6 at 2016年11月23日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。