2016年11月13日

夕暮れ電車

1031_B091915.jpg
このごろは空気が澄み、
夕暮れの日差しが綺麗な日が増えてきた。


ということで、夕方、
近場で電車のよく見えるところに出かけて撮った。
特に撮り鉄でもなく、電車そのものにほとんど興味はないが、
被写体として、電車や駅舎などを撮るのは好きだ。
走る電車の姿は、カッコいいと思えるし、
それに夢中になる撮り鉄の気持ちも良く分かる。
ただ、被写体を電車だけに絞る気もなく、
撮り鉄にはなれそうもない。

1031_B091857.jpg

1031_B091842.jpg

1031_B091915.jpg

OLYMPUS E-M1 + 40-150mm F2.8
2016.11.9(静岡市)

久々にE-M1を使った。
シャッター音が、いままで使ってたものよりなぜか甲高くなっていた。
どちらかというと、いままでの方が良かったような?
まあ、それはともかく、E-M1は大きくない僕の手によく馴染み、
しっくりくるなと思った。
posted by えふ5.6 at 22:20| Comment(2) | OLYMPUS OM-D E-M1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空気がクリアになり、写欲が増す季節ですね。
コントラストが強くなるので難易度は上がりますが、それはそれで悪くないです。
あのあたりは新幹線も静鉄も富士山もいろいろ撮れていい場所ですね。
うちの近くの鉄道は9割方は高架なので撮りようがないです。
Posted by MuhW at 2016年11月14日 18:58
MuhWさん
この時期は、何を撮っても綺麗に撮れます。
というのは、ちょっと言い過ぎですが、
断然、写欲が増しますね。
写真3枚ともコントラストが高いですが、
カメラ設定で階調をオートにすると
ある程度、補正してくれて階調がでます。
ただ、新しいカメラのため、
設定するのを忘れていました。
もちろんPCで補正できますが、
そのままアップしました。

ご存知とは思いますが、この当たりは、
陸橋が何本か掛かっていますが、
どこにいっても、面白いです。
Posted by えふ5.6 at 2016年11月15日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。