2016年10月16日

1027_DSC07088.jpg
久々に、青空の気持ちのいい週末だった。


しかしながら、よりによって土曜日は仕事。
終わらず、日曜日も少し仕事。
なかなか写真を気持ちよく撮れない。
それでも、今日の夕方、少しだけ会社の回りを歩いて撮った。
会社の回りが、東京のような街なら、
もっと撮り甲斐もあるだろうが、
正直、撮るところがない。
それに小さな街では、
うっかりすると同僚や仕事上の知り合いに出くわすので、
あまり、怪しい動き(?)はできない。

1027_DSC07088.jpg

今更ながら日が短くなった事を実感。

SONY RX100M3
2016.10.16(静岡市葵区)

posted by えふ5.6 at 21:38| Comment(6) | SONY DSC-RX100M3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
今月初めまで雨ばかりでげんなりしていましたが、台風が過ぎたあとはいきなり秋到来。夜はもう寒いくらいですが、天気は良く過ごしやすくなりましたね。
久しぶりにブログを拝見し、相変わらずコンスタントに入選されているえふ5.6さんの実力に舌を巻いています。
私はといえば、2014年の暮れからフォトコンを始めた新参者です。始めた理由は、自分の写真はどれほどのモノなのか、どこまで評価されるのか、他者と競いつつ、どうせならプロの写真家に審査していただき知りたかったからです。
そして、途中からフォトコンは3年で一区切りということにしました。その後は、自分のテーマに沿った写真を追求しながら、何らかの形で発信したり、年に一回は写真展を開いていきたいと考えています(フォトコンは完全に辞めるわけではないのですが、いつも出している月例のみに絞ろうと今は思っています)。
2年目の今年は応募の数を去年の半分以下に絞り、自分なりの目標をクリアできるよう励んでいます。経過は、目を覆うほど悪くもないけれど、決して良くもないという感じです(苦笑)。
2016年末から3年目なので、最後の1年は本誌アサカメ月例の応募も始めました(とりあえずカラー/モノクロ両部門)。来年の今頃、両部門合わせて1回でも入選できれば御の字でしょうが(0回の可能性も十分あり!?)。えふ5.6さんの胸を借りるつもりで頑張ります!
ところで、えふ5.6さんは2017年度も本誌アサカメに挑戦されるのでしょうか……。またのご報告、楽しみにしています。
Posted by yutanpo at 2016年10月17日 11:06
こんばんは。

自分も土日出勤なので思う様に撮影できないんですよね。

イベント関係は土日開催が多いですからね〜。
自分は平日休みの優位性を生かして
旅行がてら撮影できればいいな〜と思ってはいるのですが
なかなか続けて休むほどの時間が取れないのが痛いです(*_*;

自分の場合、
ご近所撮影で撮った写真の方が選ばれる傾向があるので
撮影目的で遠出するというのには二の足を踏むというのもあります。

見飽きてるというのもあるかもしれませんが
でも近所撮影ばかりだとモチベーションが下がりまくるんですよね・・・(^^;

Posted by sakura at 2016年10月17日 19:43
秋ですね。
日に日に空が高くなっていきます。
とはいえ寒いのは嫌いです。
もう暖房つけてますからね。
わずかにでも寒いのは嫌です。
明日は夏日になるそうで、正直ほっとしてます。

近所撮りは結構する方です。
程度問題かもですが、相当に歩いたつもりで、もう撮るものは無いと思っても、なにかしら新しい発見をしたらニヤリとしてしまいます。
Posted by MuhW at 2016年10月17日 20:39
yutanpoさん
お久しぶりです!
そして、ご返事遅れましてすみません。
だいぶ、過ごしやすい季節になりましたね。

yutanpoさんは、期間限定でフォトコンへの応募なのですね。
かなり目的が明確ですね。
僕の方は、フォトコンへの応募が惰性になっていて、
明確なビジョンもないままに続けているという感じです。
写真の方は、何かが足りないとこころはわかっていますが、
その何かがわからず、さまよい続けています。
yutanpoさんの写真を拝見したことがないので、
ぜひ、ネット上などにでていましたら、教えてください。
(どこかで見ているかもしれませんが)

2016年のアサカメの月例は終わりました。
結果は、入選3回のみ、12月号分に関しては諦めて応募もしませんでした。
2017年もその「惰性」でとりあえず続けますが、
このままのやり方では、前途多難です。(^^)
Posted by えふ5.6 at 2016年10月23日 11:32
sakuraさん
土日出勤と、平日出勤、どちらがよいのでしょうね?
僕の場合は、両方出勤ということも珍しくないのですが…。
平日は、平日で、色々撮れそうな気がします。
僕の場合は、来園者の少ない動物園を撮りたいです。

確かにsakuraさんの写真を見ていると近場で撮影されたであろう
写真が多いですね。
それは、それで良い事かと思います。
おっしゃるように、いつも見る風景だけでモチベーションが保てるかが
僕の場合も問題です。
Posted by えふ5.6 at 2016年10月23日 11:34
MuhWさん
すっかり秋本番ですね。
しかしながら、もう暖房とは、ちと早いような…。
MuhWさんも近所撮りが多いのですね。
僕も、決して少なくはないとは思いますが、
なかなか、良い場面に出くわしません。
ニヤリ、もあまりないかな〜。
ただ、夕方のドラマチックな情景は、近所でも良いかなと
思っています。
Posted by えふ5.6 at 2016年10月23日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。