2016年09月22日

デジタルカメラマガジン入選

1023_DSC08240.jpg
デジタルカメラマガジンのプリント部門で入選に入賞した。


この写真は、陸橋に歩行者が上がるための階段。
そこの階段の蹴込みに隙間があって、そこから向こうの別の世界が見えたので撮った。
そこには雑草のようなユリが咲き、夕日に照らされていた。

「階段」

1023_DSC08240.jpg

選者 岡嶋和幸先生のコメント
【講評】階段の狭い隙間から、よくこのような光景を見つけましたね。とても良い視点です。コメントにある「別世界への窓」とは言い得て妙です。ほんの少ししか見えないのですが、向こう側の世界がどのように広がっているのか、とても興味をそそられます。階段を上がるのをやめて、草花などをスナップしてみたくなりますね。
【アドバイス】 二分割での対比、状況説明ということで有効なフレーミングではあるのですが、視線が明るい画面上へ流れてしまいがちです。画面を少し下にふるなど、首題をもっと真ん中寄りにした方がより効果的でしょう。

岡嶋先生のアドバイスは、その通りだと思う。
しかし、それは言われてみればであり、そこを自覚していたかしていなかったかは大きい。
このあたりは自分の限界なのか、努力でなんとかなるのか、
取りあえずは、努力でなんとかなると信じて、頑張ろうと思う。
posted by えふ5.6 at 20:24| Comment(6) | フォトコンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デジタルカメラマガジン 入選おめでとうございます。
いつものえふ5.6さんの作風とは少し違った視点の作品だなと感じました。

どこにでもある日常の風景を作品化できるというのはとても凄いことだと思います。
えふさんの鋭い写真感覚の成せる技ですね。

Posted by 晃隼 at 2016年09月23日 12:54
晃隼さん
ありががとうございます。
いつもと違いますかね?
基本的に、モノクロで表現できるものはアサヒカメラのモノクロ部門へ、
カラーでないと表現しにくいものは、アサヒカメラ.netとデジタルカメラマガジンに
応募しています。
この写真も、モノクロでは狙いが伝わらないだろうと思い、
デジタルカメラマガジンに応募しました。
>鋭い写真感覚
いえいえ、全く鋭くありません…。
とりあえず、目に入ったものを撮っているだけで、
フィルム代が掛からない良い時代に生きられて良かったです。

晃隼さんのアサヒカメラ.netの入選作品、拝見しましたよ。
おめでとうございます。
ああ、早速応募されて、早速入選なんだな〜と関心してしまいました。
迫力があって力強い作品ですね。
僕は、お祭りの写真は、しばらく入選できていませんので、
良い刺激になりました。
Posted by えふ5.6 at 2016年09月23日 18:49
入賞おめでとうございます。

講評では上の白い部分が多すぎるとのことですが、却って一瞬なにが主題なのか攪乱させる効果があって、これはありだと思いますよ。
まあ、確かにあえて言えば、もう少しだけ白い部分を削ってもいいかなと思いますが、とっさの反応ですからあまり気にしなくていいような気がします。
Posted by MuhW at 2016年09月23日 20:05
入選おめでとうございます。

改めて見てみても、この構図はすごいですね。
巧いというほかないです。

白い部分が多いので目線がという指摘、
確かにそうかもしれないけど、
問題は視線をもっと下に持ってきた場合、
全体のバランスがどうなるかという点が気になります。

撮影状況的にはこれ以上は無理という場合もあるのでその場での判断でアングルを変えて撮ってみるかどうかは微妙な所ですね。

自分は粘って何枚かとってみるけどダメな時は全然ダメ出し、
やっぱり最初のカットが一番いいという
場合が多いですから(^_^;)
Posted by sakura at 2016年09月23日 21:12
MuhWさん
ありがとうございます。
>一瞬なにが主題なのか攪乱させる効果
ものはいいようですね。(^^;
写真の比率を見れば、察しはつくと思いますが、
本来2:3の写真の左右をカットして4:5にしています。
ついでに上もカットして2:3のままトリミングの方が良かったかも?です。
ただ、あまり上をカットしてしまうと階段の手すりの形が
綺麗に残らないかなとも思います。
まあ、主題じゃないから、あまり気にするべきじゃないかな?
Posted by えふ5.6 at 2016年09月24日 20:02
sakuraさん
ありがとうございます。
写真の巧者sakuraさんから巧いとのコメント、恐縮です。
この写真は何枚か撮ったのですが、この窓の位置が意外と低く狭いので
窓の中を綺麗に撮ることが体勢的に難しかったです。
そちらに気を取られてしまったということもあるかもしれません。
何となく、人目も気になりますし…。(^^;
Posted by えふ5.6 at 2016年09月24日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。