2016年09月11日

駿河徳山駅

1021_9117908.jpg
千頭駅から金谷駅に向かって3番目の駿河徳山駅。


駅の前には、高校生らしき男子学生が数人。

近くにある川根高校の生徒達だろうか?
そういえば、ちょうど今朝の静岡新聞の1面に
入学者を全国公募するという記事がでいた。
生徒数確保の対策のようだ。
駅周辺を見ても、人口が減っているであろうことは想像に難くない。
大井川鉄道のレトロな雰囲気を楽しんでばかりはいられなそうだ…。

1021_DSC06347.jpg

1021_9117908.jpg

-----------------------------

1021_DSC06325.jpg
彼岸花が咲いていた。
もう風に秋が混ざっている。

OLYMPUS E-M1 / SONY RX100M3
2016.9.11

posted by えふ5.6 at 22:37| Comment(6) | OLYMPUS OM-D E-M1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
大井川鉄道沿線は被写体の宝庫かもしれませんね。
私は最近はすっかりご無沙汰ですが、一時期SLばかり狙っていました。
今考えれば勿体無かったかな?っと(笑)

ところで今度の髷祭りは行かれますか?
今年は藤枝大祭があってその準備で微妙ですが、時間がとれれば
覗きに行きたいと思っています。(多分大井神社近辺のみ)
っと、三年に一度の藤枝大祭も30、1、2日と行われるので是非。
Posted by 月見里 at 2016年09月12日 13:04
駿河徳山駅はバイクで2度ほど行ったことがあります。
駐車場所を気にせずに止められるので、バイクはこういう駅巡りに最適だと思います。

しかし2枚目、よく見ればすごい写真ですね。
Posted by MuhW at 2016年09月12日 20:47
月見里さん
僕は撮り鉄ではありませんが、
大井川鉄道の駅の雰囲気が好きで、何度か撮りに行ってます。
もちろん駅だけでなく、列車が来れば撮るし、
いろいろ楽しいですね。
勿体ないって、今からでも遅くないのでは?(^^)

髷祭りは行きたかったのですが、
仕事で行けそうもありません。
去年も同じで、巡り合わせが悪いです。
月見里さんにお会いできるチャンスだったかもしれませんが、
残念です。
藤枝大祭は、行けるかもです。
(前回の大祭は行きました)
Posted by えふ5.6 at 2016年09月12日 23:18
MuhWさん
随分とローカルな駅なのに
2度も行った事があるとは驚きです。
大井川鉄道の駅の多くは、駐車場所を気にせずに
停められて、気持ち的にも楽ですね。
バイクはもちろん、クルマでも大丈夫な感じです。

2枚面の写真、時刻表を見て狙って行きました。
なんて、ウソです。
偶然、SLがやってきました。
単線ならではのシーンですね。
Posted by えふ5.6 at 2016年09月12日 23:23
こんばんは。

大井川鉄道、一度SLを撮りに行きましたが
もし行くなら秘境駅巡りで大井川湖上駅や尾盛駅など奥の駅探訪をしてみたいですね。

撮影に行くとしても、もう少し昼間の気温が下がったら近場なら天浜線かな〜と。

なかなか遠出できないのが辛いところです(^_^;)
Posted by sakura at 2016年09月13日 22:10
sakuraさん
大井川湖上駅は、結構撮影スポットで有名ですね。
紅葉の時期に撮ったら良さそうです。
尾盛駅は知りませんでしたが、鉄道以外は
アクセスがほぼできないようですね。
面白そうですが、降りた後、どうしましょう?
折り返して来る列車を待つしかないですかね…。
僕は、秘境の駅よりどちらかといえば、
人の匂いが、かすかにするような感じの方が好きかな?

天浜線は、駅はノスタルジックな感じが残っていますが、
車両が新しくなってしまって、少し残念ですね。
利用する人にとっては、綺麗な方が良いのでしょうけど…。
数年前に、天竜二俣駅で仕事をしたことがありますが、
それ以降、縁がないです。
Posted by えふ5.6 at 2016年09月14日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。