2016年09月04日

港周辺縦写真と先生の写真

1020DSC05939.jpg
清水港周辺


1020DSC05823.jpg

1020DSC05939.jpg

1020DSC05972.jpg

SONY RX100M3
2016.9.4(静岡市清水区)

8月のお盆の頃、中学校の同窓会があった。
英語の先生で、2年の時の担任だったS先生は、
既に引退していて、趣味で写真をやっているとのことで、
挨拶の時にA4ほどの写真を見せながら、近況を説明した。
僕の席はそこからは、一番遠くで全く見えなかったので、
歓談が始まってから、その写真を見せてもらいにいった。
その先生のことは好きでも嫌いでもなかったが、
英語は大嫌いだったので、普通なら、
わざわざ話をしにいくことは無かったと思うが、
共通の趣味ということで話ができたことは良かったなと思う。
朝、暗いうちから家を出て遠方の写真スポットに出かけて撮る
ということをしてるようで、
あのころもパワフルだったが、それは全く変わっていなかった。
posted by えふ5.6 at 23:37| Comment(2) | SONY DSC-RX100M3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
趣味が同じだとやっぱり話が弾みますよね。
先生は風景写真系でしょうか?
同じ写真でも分野が違うと価値観も違いますが、その違いも話題にできそうです。

うちは引っ越しが多かったので同窓会ってのは出たことがないですね。
縁が切れてるので住所交換もしてないですので当然ながら案内も来ないわけです。
昔を振り返るのも悪くないかなとは思いますが、今現在の友人関係の方を優先したいなと思ってます。
 
Posted by MuhW at 2016年09月07日 20:41
MuhWさん
先生は、風景派でした。
フィルム時代は F5を使っていたけど
今はD7000で、やっぱり軽い方がいいとのことでした。
写真撮影の様子やカメラのこと、プリンターのことなども話ができました。
また、たとえ先生でも、今はむやみに生徒を撮ることはできないようです。

なぜか、中学の時の同窓会は5年に1回ぐらいやってます。
全てに出席していませんが、
たまに懐かしい顔を見るのはいいものだなと思います。
ただ、回数を重ねる度に参加者は減っている感じです。
忙しいこともあるでしょうけど、
MuhWさんがいうように今現在の友人関係優先と
考える人も多いのかなと思います。
Posted by えふ5.6 at 2016年09月09日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。