2016年07月30日

8年ぶり、Mac更新

1016_01.jpg
8年ぶりに自宅のiMacを更新した。


今度は「Mac Pro」だ。

といっても、2009年製。
(2.66GHz Quad-Core Intel Xeon)
会社で使っていたものを更新するとのことで、
リース会社に返却するところを、勿体ないと思い小額で買取った。
こちらも7年前の製品で、古さはどっこいどっこい。
それでも「Pro」と名が付くだけあって、
体感スピードは、全く違う。
モニターも今までの20インチから22インチになり
一回り大きくなった。
今まで、少々我慢しながら使っていたが、
これならストレスも大分軽減される。
これから更にメモリーを追加したり、HDDにSSDを追加したりして
プチ高速化を図っていこうと思う。
7年前のパソコンがこれから何年使えるか疑問だが、
あと4〜5年ぐらい何とか使っていけたら、お得だ。
何せ、この夏、新しいMacに買い替えようと思ってた矢先だったのだ。
少し、お金が浮いた。

1016_DSC04179.jpg

一方、会社のデスクに新しく載っかったのが、
27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル。
画面が大きく作業性が良い。
といいたいところだが、慣れの問題もあるかもしれないが、
大きすぎて疲れる。
最新のOS X El Capitanのせいか、動作も重い。
う〜ん、これは微妙…。

---------------------------------------------

1016_DSC04161.jpg
セットアップ中にちょっかいを出す「はる」。



関連記事:2008年05月10日 新iMac、購入。
posted by えふ5.6 at 20:51| Comment(4) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新Mac導入おめでとうございます。
Macは陳腐化しないところが良いですね。
しかもproならまだまだ現役で使えます。
Win機ではこうは行きません(笑)
ちなみに私はMacを乗り継いで、現在2011iMac27inchモデルです。
最近は画像ファイルが大きくなる一方で、処理スピードがやや
落ちてきましたが、今のところ充分かな?
でも、会社もMacっていいですね。
私は職場のWin機はフォントに耐えられないので、Mac風にカスタム
してます(笑)

↓入選おめでとうございます。
一瞬、天地がわかりませんでした(笑)
ん〜画像を見る限り眠くないんですが、謎です。
Posted by 月見里 at 2016年07月31日 18:38
月見里さん
最近のMacは以前と違って、
進化が遅く長く使えますね。
実際に今まで会社で使っていた機種ですし、
よほど重いデータでなければ、
まだそれほどストレスは感じずに使えます。
問題はこれからで、最新のソフトを使う為に
OSを上げるべきかどうか悩むところです。

月見里さんも27インチをお使いなのですね。
それも5年も前から。
自分の今までのiMacのことを考えたら
これからも、まだまだ使えますね。

会社でも、業種的にMacを使っています。
つい最近までWindowsも使っていましたが、
今回の入れ替えでMac一本になりました。
僕にとって最初のパソコンがMacでしたので、
Windowsは最後まで使いにくかったです。

入賞の件、ありがとうございます。
画面ではそうでも無いのですが、
プリントでは、眠かったのかもしれません。
って、どうだったかあまり覚えていませんが…。
Posted by えふ5.6 at 2016年07月31日 21:11
うおおお、でかいですね。
マックはコンパクトというイメージがあったのですが、上級機はこんなに大きいのですね。
まあうちも巨大なケース使ってますが。

モニタはでかいのが一つより、多少小さくても2つあったほうが便利ですよ。
自宅は28インチ+19インチのツインモニタ体制です。
一度体験すると元には戻れなくなりますよ。
 
Posted by MuhW at 2016年08月02日 22:55
MuhWさん
Mac Proは異様に大きいです。
ここまで必要なのかと思うほどです。
この大きさのため、家に引き取ることを悩みましたが、
こうしてレイアウトしてしまえば、あとは慣れの問題だと思います。
この大きさは、中身のカスタマイズを想定してのことだとうと思いますので、
それは、今後活かしていきたいと思います。

MuhWさんのモニター環境は凄いです!
28インチなら1台でも良いかと思いますが、さらに19インチですか〜。
広々で作業性も良さそうですね。

会社の27インチも最初は面を食らいましたが、
だいぶ慣れて、良さが分かってきました。
ただ、視線の動き幅が大きくなったのには
もう少し慣れが必要な感じです。
Posted by えふ5.6 at 2016年08月03日 08:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。