2016年07月10日

夏の池

1013_7031397.jpg
先週に日曜日、蓮花寺池公園の
蓮の花を撮りに行った。


今夏、初めてだった。
以前は、もっと行っていたように思うが、
だんだん回数が減っている。
そもそも、花を撮ること自体が減っている。

花の写真は、それ自体が綺麗なので、
写真に撮ればそれなりに見栄えはする。
しかしながら、花の写真でコンテストに入選するのは、
難しいと感じているので、
あえて撮ってもなぁ、というのも根底にある。
コンテストだけの写真ではないけど…。

1013_7031074.jpg

1013_7031397.jpg

OLYMPUS E-M1 + 40-150 F2.8
2016.7.3(藤枝市)
posted by えふ5.6 at 22:09| Comment(2) | OLYMPUS OM-D E-M1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蓮の花はたいていは毎年見に行きますが、今年は体調を崩したりもしてタイミングを逸してしまいました。
花はどこにピントを合わせたらいいのかいまだに迷います。
ついついシベに合わせがちですが、それが正解になるケースは多くはないです。
けっこう難しいですね。

あめんぼは久々に見ました。
蓮池ではアマガエルをよく見ますね。
 
Posted by MuhW at 2016年07月13日 20:49
MuhWさん
蓮の花、まだもう少し大丈夫なのではないでしょうか?
まだいけますよ。(^^)
確かに、ピント位置は迷いますね。
基本として「花は雄しべにピント」というのがあるので、
迷う時は、雄しべに合わせるようにしています。

蓮池にアマガエルは、セットのように思うのですが、
いつも行く、この池ではアマガエルを滅多にみません。
アマガエル自体、ほとんど撮ったことがないです。
よくフォトコンの入選作でアマガエルを撮った写真を見ますが、
そもそもチャンスがありません。
どこに行ったら、いるのやら…。
Posted by えふ5.6 at 2016年07月16日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。