2016年06月05日

世界遺産 富岡製糸場

1009_06_DSC09339.jpg
6月4日、高崎に出張し、
空いた時間を利用して世界遺産の富岡製糸場に行ってみた。


1009_01_DSC08999.jpg
高崎駅から上州富岡までは、上州電鉄で40分弱。

1009_02_DSC09402.jpg
入場料は大人1000円。入って一番手前の東置繭所の北の端から撮影

1009_04_DSC09219.jpg
お蚕様

1009_05_DSC09247.jpg
東置繭所2階

1009_07_DSC09309.jpg
操糸所の小屋組。従来日本になかったトラス構造で中央に柱がない。

1009_06_DSC09339.jpg
ニッサンHR型自動操糸機。あのニッサンかな?

1009_08_DSC09381.jpg
敷地の西端から見える中央辺りの蒸気釜所の煙突

ササッと見学したが、なかなか見応えがあった。
西置繭所は保存修理工事中で、その工事風景を見学できたが、
別料金ということと時間の問題もあって行かなかった。
今思えば、無理してでも行った方が良かったかも、と思う。

駅までの街並みや上州電鉄も
旅してる感を演出してくれてよかった。
あっ、旅行じゃないけど…。

SONY RX100M3
2016.6.4(富岡市)
posted by えふ5.6 at 22:58| Comment(7) | SONY DSC-RX100M3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地方鉄道の旅の風情は良いものですね(お仕事でしたね)
富岡製糸場は有名ですが、どういう施設なのかも知りませんでした。一日を過ごせるかは??ですが、観光コース
の一つとしてでしたら魅力的だろうと思いました
Posted by NAO310 at 2016年06月09日 16:00
NAO310さん
短い時間でしたが、
ローカル線の旅はなかなか風情がありました。
確かに一日は疑問ですが、
ガイドツアーに参加したり、
駅からの距離を食事したりゆっくり観察すれば、
半日以上、過ごせるのではないでしょうか?
建物周辺もかなり賑わっていて、
観光地、という感じはしました。
そこは三保の松原より数段上ですね。



Posted by えふ5.6 at 2016年06月16日 08:46
中野図書館で宅間國博さんの講演会(図書館の企画だから?か無料!!)へ行ってきました。
定員35名、年寄りが多いですが、30代くらいの方もそれなりに多くいました
質疑応答の際に質問の活発さに驚きました、写真を趣味とする方だけで無く、現場の報告写真の事等もあり幅広いものでした
Posted by NAO310 at 2016年06月19日 19:44
NAO310さん
無料はお得な感じでしたね。
宅間國博さんは、詳しく知らなかったので、
HPなどを見てみました。
雑誌の表紙とかも撮られているのですね。
こういう方の話はぜひ僕も聞いてみたいものです。

Posted by えふ5.6 at 2016年06月19日 22:33
開始前、参加者の方々のカメラ談義に聞き耳を立てているのも面白かったです。今、SONYはダブルズームセットが狙い目らしいです。

質疑応答で「街で広角を使って、知らない人を断り無く写真を撮るのが好き」という方が「どうすれば勇気を持って撮れるのか」と質問した方もいました。
宅間さんの答えは「断って撮らせてもらうのを勧めます」。
マナーとして今の時代、NGだと思うのですが、撮っている人は自覚が無いことに驚きました
Posted by NAO310 at 2016年06月20日 01:44
NAO310さん
SONYのダブルズームセットですか?
チェックしてみます。(^^)

僕も人を撮る派なので、この質問をした方の気持ちは分かります。
フォトコンテスト入賞作品の街などでのスナップショットでは、
断っていないであろう写真も多く見かけます。
そして、そういう写真に限って上位だったりします。
断って撮っていたら、写真としての魅力がなくなるものもあるでしょう。
その辺りは、とても難しいし、マナーも問われますね。
宅間先生の答えは真っ当で、今の時代に公の場で、
断らなくても良いなんて口が裂けても言えないでしょう。
1年半前に参加した写真講座では
どんどん撮って、何か言われたら誤ればいい、
なんて言われましたが、それは稀のケースでしょうね。(^^)
Posted by えふ5.6 at 2016年06月21日 08:51
NAO310さん
コメントありがとうございます。
ご指示の通り、前のコメントは削除させていただきました。
Posted by えふ5.6 at 2016年06月23日 09:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。