2016年05月31日

三保の松原のこの頃

1008_5012697.jpg
自分の家から一番近い世界遺産、
三保の松原には、年に数回、写真を撮りに行く。


正確には「富士山‐信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産25の中のひとつ。
2013年に登録されたが、これを機に、随分と周りが変わった。
PR施設ができたり、駐車場が何倍もの広さになった。
訪れる人も、相当増えている。
外国人も多い。
数年前だったら、考えられないことだ。
開港当時は低迷していた富士山静岡空港は、
中国からの観光客が増えることによって賑わいをみせていが、
そこから最寄りの観光地として寄るのかなと想像する。
彼らの特徴は、自撮り棒や高いサングラス率、大きな声。
彼らにしてみれば外国の観光地なので当然だが、
記念撮影にも忙しい。
GWに行ってみたら、大盛況で彼らを眺めるのが結構楽しくなり、
その後も、また続けて行った。

ただ、海辺に松林があって、天気が良ければ富士山がよく見えるが、
そうでなければ、どうと言うことの無い海。
彼らに対して、ちょっと申し訳ない気分にもなる。

1008_5012697.jpg
この女性も中国の方かも? サングラスをしていた。
自撮りに余念がない。

1008_5012825.jpg
彼らはもう少し南の国の方かも。随分と楽しそうだった。

OLYMPUS E-M1 + 40-150 F2.8 + MC-14
2016.5.1(静岡市清水区)
posted by えふ5.6 at 02:30| Comment(4) | OLYMPUS OM-D E-M1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小学生時代に遠足で訪れたはずですが、全然思い出に無いです
高知の桂浜みたいな観光地かな??・と想像しました
周辺のグルメ情報を検索すると「人気グルメ20」の中に牛丼チェーンやファミレスが紹介されていて、観光客の方々にはなにか申し訳無いです
鎌倉に江の電があるように他の名所へ移動する手軽な術があれば良いですね
Posted by NAO310 at 2016年06月01日 13:21
NAO310さん
今度、静岡に来られることがあれば、ご案内します。
(ご希望があれば)
高知の桂浜は、一度行きましたが、
あそこほど、綺麗な感じはしませんし、
見るものがありません。
世界遺産というだけかな…。

ここは昔、清水駅から三保駅までつなぐ清水港線という
鉄道が走っていたようです。
これが残っていたら、
また、違った賑わいをみせていたかもしれませんね。
Posted by えふ5.6 at 2016年06月02日 08:50
そういえば桂浜は、竜馬像、水族館、とさいぬパーク等があり、観光地としては整備されていましたね。

静岡の東照宮はもっと観光地として広く認知されて良い場所だと思うのですが、静岡駅からバスが一時間に1本でした。
訪れた人が桂浜の他に東照宮、動物園等々、思うように観光地を見て廻ろうとしたらレンタカーになってしまうのはハードルが高いです。
Posted by NAO310 at 2016年06月02日 13:50
NAO310さん
観光化されたといっても、
バスの本数を増やすほどではないのでしょうね?
結局、静岡は、クルマ社会なので、
クルマがなければどこにも行けない感じです。

以前ブログで記事にした清水港の水上バスと
三保の松原を繋ぐバスがセットで売られていました。
これは、遠方から電車できた人にも面白いかもしれません。
Posted by えふ5.6 at 2016年06月04日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。